blogs

カメラ素人の私が幼稚園の集合写真を撮った!プリントはネットプリントがおすすめのわけ

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記がメインですが、アラフィフ幼稚園児ママが子育てについて感じたことも書いています。


今回は、もうすぐ卒園する息子の担任の先生に渡すアルバムの話です。


これまでの記事にはアルバムを選んだ話や表紙ページのデザインについて、不器用な私がしてきたことを書いてきました。


次は、そのアルバムに載せる写真の話です。



■クラスの集合写真を一般的なデジカメで撮りました




アルバムと言えば、やっぱり写真、それもクラスの集合写真を載せることも多いと思います。


幼稚園からもらう卒園アルバムはプロのカメラ屋さんが撮っていますから、きれいに撮れていると思います。


ところが先生に渡すアルバムは、親(うちの場合役員ですが)が作って渡しますから、当然、集合写真も親が撮ることになります。


カメラが趣味だったり得意な人がいるといいのですが、私を含めてそんな人は今年いませんでした(^^;)


一般的なデジカメは持っているので、スマホよりはやっぱりデジカメかな・・と思い、7~8年落ちのデジカメを使うことにしました。


一応何枚か撮って、それをデジカメやパソコンを通して見たら素人レベルですが、そこそこ問題なく撮れていると思っていました。



■おやすみの子はどうする?

撮影当日、やっぱりおやすみの子がいました。


うちのクラスは二人で、時期的にインフルエンザや風邪などの体調不良で休んでいるんですよね。


全員そろうのは難しいものの、何とかお休みしている子を集合写真に載せてあげたいな~と思ったんです。


写真屋さんのアルバムなら、右上の〇にお休みの子が顔だけあったりしますよね。


あんな感じで、素人でもできないかやってみました。


パソコンに撮った写真データを保存して、私もよく使う『バナー工房』という無料のサイトを使いました。


写真の切り取り、切り取った写真を別の写真に合成するなどが簡単に出来ます。


会員登録がないのも、おすすめなんです。


やり方ですが、まずおやすみの子の写真を顔の部分だけ切り取って保存します。


次に集合写真を表示してから合成の機能を使い、切り取った写真を選んで集合写真上に合成します。


あとは大きさを変えたり、場所を移動して体裁を整えます。


出来たら、ダウンロードしたら出来上がりです。


参考までに、バナー工房をはっておきますね。
https://www.bannerkoubou.com/



■出来た!じゃあ印刷ですが、きれいにプリントするコツとは?

最後は印刷なんですが、今回分かった事があります。


カメラ素人の私の話ですが、デジカメで撮った写真ってそのままプリントしたら上下が少し切れてしまうんですよね。


最近わざわざプリントしないと言う人も多いでしょうから、意外と知らないんじゃないでしょうか?


けど切れてもいいよ!と言う人もいるかもしれないですね。


集合写真で前の子の足が切れたり、右上に編集したお休みの子の頭が切れたりするんですよ。


そう言われたら、ちょっとまずくないですか?


そんなことを全然知らなかった私は、わりと安くでプリントできるネットプリントをはじめて利用しました。


そこそこ安くて、1時間程度で出来るのも魅力でした。


夜に写真データをパソコンから送っておいたのですが、次の日の朝、ネットプリント屋さんから電話がありました。


『これ集合写真だと思うんですけど、このままプリントして大丈夫ですか?写真が切れますよ』と。


集合写真(2Lサイズと言われるスナップ写真の2倍くらいの大きさですね)は、一般的に人間の体が切れないようにプリントするそうです。


写真屋さんいわく。


L版(普通の写真サイズですね)は元々切れているものも多く、そこまで気にならないようですけどね。


とはいえ人間の頭が切れているとちょっとよくない気もしますけど、足なんかは切れていても問題ないですよね。


ん・・と悩んでいたら、『じゃあ、こちらでうまくおさめときますね!』と言ってもらえました。


結局人間が写ってない切れるところは切って、さらに少し全体的に小さくして、写真に全員がおさまるように調整してくれました。


明るさも調整されたようで、きれいになっていました。


さすがプロの技(?)ですね。


や~ほんとよかったです(^^)


セルフプリントしていたらきれいに収まらず、どこか切れたままだったと思います。


そこまで素人が撮っているので気にならないよ~と思う人もいるかもですが、え!デジカメの画面とちょっと違う~ってなったらショックですよね。



■カメラ素人がデジカメで集合写真を撮るときの注意点

カメラ素人がデジカメで集合写真を撮るときの注意点を、まとめますね。


①そのままプリントすると上下、もしくは上だけ、下だけのこともあるようですが一部、切れてしまいます。


なるべく、写真の上や下ギリギリに人間が入らないように配慮します。


特に注意は、お休みの子の右上写真ですね。


上が切れてしまうことを想定して、あまり上まできっちり上げすぎないようにしてくださいね。


②セルフプリントではなく、プリントで人が介在する写真屋やネットプリントでプリントしましょう。


結局はここに尽きるんでしょうけど、セルフプリントって手軽ですよね。


けどやっぱり最後はプロの目で見て、アドバイスを受けることをおすすめします。


明るさの調整や全体をきれいにおさめてくれますから、満足のいく仕上がりになりますよ!


ネットプリントを使うと、そこまで高くないですからね。


集合写真をデジカメで撮ってプリントすることを考えているカメラ素人の人は、参考にしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です