blogs

近所の電柱にあったこれの正体が分かりました(^^)

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


以前、近所の国道交差点の電柱にくくりつけてあるコレ何?っていう記事を書きました。


誰か教えてくれないかな~と思っていたのですが、全く反応なく・・


まぁそうですよね。


やっぱり分からずじまいなのかもなぁ・・と思っていました。


けど、今もまだ同じ場所にあるんですよね。


そして電柱だけでなく、そのあたりにいくつかありました。


ますます気になっていたのですが、ひょんなことから正体が分かりました!



■幼稚園バスのバス停に行く途中で見かけるコレに、こんな文字が・・




平日は毎日、息子を園バスのバス停まで徒歩で送迎するので、電柱にくくってあるこれが気になっていました。


ちょうどそこは歩道の工事をしていて、そのあたりをよく見ると、上に穴のあいている赤い三角コーンにもコレが刺さっていました。



ふ~ん・・と思って信号待ちの間に観察していたら、『仙台銘板』という文字が書かれていました。


企業の名前っぽいな~と思って、早速ネットで調べてみたところ、ありましたありました!


『NEWネオソーラー』という名前で道路工事保安灯なんだそうです。


太陽光で充電するんでしょうかね、きっと。


LEDで点滅して、工事中を知らせてくれるものだそうです。


電柱にくくってあったのは、夜間、ここに電柱があるよ!と車やバイクに教えてくれているのでしょうね。


ちなみに、ここに載っていました。
http://www.s-meiban.com/catalog/catalogue2016/index.html#page=61



■その後、仲良しのママ友と夜ごはんに行った帰り道に・・・

スッキリした~!と思っていたのですが、その後、仲良しのママ友と近所で夜ご飯を食べることになりました。


帰り道にブラブラ歩いていたら、これが赤く点滅しているのを見かけました。


すっごい明るいです。


ちょうど地面を掘っているところだったので、確かに要るよな~と思いました。


三角コーンの上に穴があいていて、そこにこの『NEWネオソーラー』を刺せるのもよく考えられてるな・・と感心しました(^^)


三角コーンだけだと、夜分かりにくいですよね。


まぁコーンに反射鏡みたいなのが貼り付けてあるのも、見かけますけどね。


けれどこれが刺さっているとその周りがかなり赤くなって分かりやすいですし、それにLED自体明るいですよね。


家の照明もLEDが多いのですが、もう少し安かったらな~と思ったりしていますが(^^;)


とにかく、何か分かってよかったです!!


つまらない話で、失礼しました~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です