blogs

カーテンDO!でカーテンを作ってしまってその後、自分で洗濯してみました!

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


今回は、わが家のカーテンの話です。


今の家に引越しをして、約2年半になります。


前の家で使っていたカーテンが窓の結露でかびてしまったので、引越しを機にカーテンを買い換えたのでした。


カーテンはホームセンターやネットでも売っていますが、買ったあとの洗濯が面倒だったりしますよね。


いずれ汚れてくることを考えて、買ったカーテンを無料で洗ってくれる『カーテンDO!』にしました。


カーテンDO!って覚えていらっしゃいますか?


2015年11月に倒産しましたが(泣)



■後から考えれば、倒産のきざしはありました




2014年12月にカーテンDO!のお店に行ってカーテンを選んでいたのですが、お店の人は全員自分のコートを着ています。


12月の寒い時期に、『すみません、今エアコンが壊れていて・・』と言われました。


広い店内は外のように風は吹かないにしろ、コートなしでは寒かったです。


カーテンを決める&契約するのに何回か行ったのですが、ずっとエアコンは壊れたまんまだったんです。


サービス業で、そんな何週間もエアコン壊れたままっておかしいですよね。


あと、カーテンを無事つけてもらった後、お金を払いに店に行った時、レジの横に大きなワゴンがありました。


ワゴンの中には、1000円や500円と値札が付けられた布団カバーやシーツがあって、色もサイズもバラバラでした。


店の人が『こんなことはじめてなんですけど、本社から送ってきて・・』と話していました。


私はちょうど欲しいサイズの布団カバーがあったので、一枚買って帰りましたけどね。


これも、在庫処分だったのかもですね。



■そしてカーテンDO!が倒産

カーテンは問題なく、つけてもらいました。


で、しばらくして倒産(ーー;)


もともとカーテンDO!で洗ってもらうはずが、買って約10ヶ月後に倒産ですから、まだ一度も洗ってもらったことないんです。


ちなみにわが家のお隣さんも、うちとほぼ同時期にカーテンDO!でカーテンを付けていました。


災難です。


けれど、倒産間近に洗濯に出していたり契約をしていた人は、ほんとかわいそうなことになっているようで、それを考えるとまだ良かったと考えた方がいいのかもですね。


さすがに倒産したら、もう洗ってもらえないですよね。



■汚れが目立つレースのカーテンを、洗濯機で洗濯してみました!




カーテンDO!でカーテンを買ったときに、店員さんに洗濯のことを聞いてみました。


すると『レースのカーテンは家で洗えるし、それの方が綺麗になりますよ。分厚いカーテンはちょっと無理ですけど』


分厚いカーテンは洗濯機で洗うと、風合いが悪くなるんでしょうかね。


ちなみに洗濯表示はレースも分厚いのも、こうなってます。



家で洗えるのか・・と思いましたが、まずは汚れの目立つレースから洗ってみました。


カーテンをレールからはずして、フックをはずします。


その後、汚れが目立つところだけ予洗いをしてから、洗濯機で洗いました。


普通に脱水もしましたよ。


洗いあがって濡れたカーテンにまたフックをつけて、カーテンレールに元通りつけました。


これだと、少し出来たシワも自然に伸びて、夏場なのでほっておけばレースはすぐ乾きましたね。


ベランダに干すとなっても、そんなにスペースがないですからね。


白いレースって結構汚れていたんだな~って事が分かりました。


そしてきれいになったカーテンを見て、たまには洗濯しよう!と思いました。


ちなみにレースのカーテンを干している間は、分厚いカーテンは取り外すか、面倒な人は左右どちらかに全て寄せて、カーテンを留めている布(タッセルと呼ぶらしいです)で留めておけば簡単ですよ。


脱水したとはいえ、濡れたレースのカーテンに分厚いカーテンが触れると、湿ってしまうかな・・と思うので。


カーテン端っこのフックは、動かないよう固定されているところにかかっていますから、それを外すと自由に動きます。


私は面倒な人のやり方でやってみましたが、うまくいきましたよ!


レースのカーテンを洗ったことがないんだけど汚れが気になるという人は、参考にしてくださいね。



■レースは洗えるけれど分厚いカーテンは?正しい洗い方はコレ!

分厚いカーテンってどう洗うんだろうって思ったので、調べてみたらこんなページを見つけました。


水洗いOKの洗濯表示だったら、レースも分厚いカーテンも同じようです。


花王の家事応援サイトだそうですが、動画もあって分かりやすいです。


今度は、洗濯ネットを使ってチャレンジしようかと思っています(^^;)


正しいカーテンの洗い方が載っていますので、よかったらこちらも参考にしてくださいね。
http://mykaji.kao.com/washing_guide/10402/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です