blogs

大阪北部の地震、震源地付近に住むわが家・・怖かった~

今回は6/18朝、大阪北部を震源とする地震があった話です。


わが家は、震源地付近に住んでいます。


ほんと怖かったです。


私はずっと関西に住んでいるので、神戸の地震も経験しています。


あの時を思い出しました。



■地震時、わが家の家族は・・

偶然にも、小1の息子の学校が代休だったんです。


前日に父兄参観があって子供の頑張っている姿を見れたので、うれしい一日でした。


なので、息子と二人で家にいました。


旦那は普通に電車で会社に行きましたが、会社の始業時間が普通の会社より早いんです。


なので、地震当時はもう会社に居たそうです。


電車で缶詰になっていた人も多いですから、そう考えるとまだラッキーだったのかもしれませんね。


帰りは電車が止まっていたそうですから、会社の営業車で送ってもらったそうです。


国道や幹線道路の混雑がすごく、かなりの時間をかけて帰ってきました。


ネットで頼んでいたものを持ってきた宅配さんは、翌日の朝4~5時まで道の渋滞が続いていたと話していました。


家の中のものはいくつか下に落ちましたが、家の中がぐちゃぐちゃというほどでもなく、割れ物は割れませんでした(^^)


なので簡単に片付けたら、日常の生活が送れました。



■震源地に近いとこんな揺れでした

ドドド~と地響きのような音がして、まず縦に激しく揺れました。


縦揺れが終わったかと思うと、すぐに横揺れがありました。


時間にして1~2分だったと思うのですが、すごく長く感じました。


息子を抱いて家の中で揺れが収まるのを待ち、すぐに逃げ道の確保でドアやはきだしの窓を開けました。


幸いドアも開いて、ガラスも割れていなかったのでホッとしました。


その後も何度か余震が続き、夜もぐっすり眠れない状態なんです。


避難勧告が出ている地域ではないので、自宅で過ごしています。



■ガスが止まる・・水が茶色いかな?

大阪ガスのガス復旧手順



ガスは震度5以上になると自動的に止まるらしく、家の外にあるガスメーターを見たら赤いボタンが点滅していました。


メーターの側にガス復旧のやり方が書いてありました。


ちなみにわが家は、まだ大阪ガスと契約しています。


会社が変わっていたら、方法が違うかもしれないですね。


これをしても大丈夫かな・・と思ったので、いつもメンテナンスに来てもらっているガス屋さんに電話してみました。


なかなか電話もつながりにくかったのですが、5~6回かけてつながりました!


わが家の地域はもう通っているハズ・・と言われ、さっそくメーターの復旧作業をしたところ2~3分で点滅が消えて、使えるようになりました。


この頃、大阪ガスのホームページがダウンしていたので、全然情報を得られませんでしたから。


やっぱり最後は、アナログ情報なのかもしれないですね。


キッチンはIHなのでご飯は作れるのですが、お風呂がガスなので復旧してくれてよかったです。


電気と水(うちの地域は)は止まらなかったです。


ところが、そのお風呂で気付いたことですが。


同じ市に住むママ友が『水道水が茶色い・・』とラインしてきました。


え?!と思ってグラスにお水をついだのですが、そんな感じはありませんでした。


少し飲んだけれどこんなもんかな~と思って、その日はその水道水を使い炊事をしました。


夜、お風呂にお湯をためて普通に入ったのですが、終わってからお湯を抜いてビックリ!!


浴槽の底に茶色い砂のようなものが、たまっていました。


まぁお風呂とかは仕方ないとしても、飲み水が困ったな・・と思いました。


ただキッチンの蛇口には浄水器がついていたので、それを通したお水は茶色い砂がたまりませんでした。


もしかしていけるのかなぁ・・と思いつつ。


替えのカートリッジを急いでネット注文しました。


幸いお茶の買い置き&ペットのお水が偶然買えたので、それでしのぎつつ、なくなれば近くの中学にお水をもらいに行くつもりです。



■すぐに食べられるものは売ってない・・生協が来てくれてホッとしました

ニュースでも報道があるように、すぐに食べられるものは売っていません。


ディスカウントストアの駐車場は長蛇の列で、大変なことになっていました。


わが家は生協を週に一回とっているのですが、地震当日もきっちりお届けに来てくれました。


お~助かった!!


そんな思いです。


もっと冷凍食品、買っておけばよかったですが・・


昼間はヘリコプターの音がすごいので、落ち着かないです。


早くこの混乱、おさまってほしいものです。



■地震の備えはまずは水と食料品、そしてご近所さん

今後、どこで起きてもおかしくない地震です。


お水とすぐに食べられる食品を、普段から常備しておくことを強くおすすめします。


レトルトカレーにカップ麺、電チンご飯、冷凍チャーハンとかほんと助かります。


ずっと常備しておくと賞味期限も気になると思うので、時々食べてまた買い足すのがいいんじゃないでしょうか。


お金の無駄のようにも思うのですが、こうなってみてなんだかんだ食べられるものを普段から置いておくのが大切だな・・と痛感しています。


今回は震度6弱の地震でしたが、やっぱりご近所さんとの連携って大切です。


遠くの親戚より絶対頼りになりますよ。


ぜひ参考にしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です