blogs

子供が音楽発表会で歌うヤマハの『マイフレンドミュージック』って難しくない?

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフママの私が日頃感じたことも時々載せています。


今回は息子(6歳)が近々、音楽発表会に出ます。


はじめてなんですよね~。


親もドキドキです。


息子はヤマハ音楽教室の幼児科に通っていて、今回発表会で3曲することになりました。


その中の1曲が『マイフレンドミュージック』で、最後にみんなで歌うんです。


ヤマハ音楽教室では、わりと有名な曲のようですね。


私は今回の発表会で、この曲を知りました。



■先生からもらった楽譜と歌入りCDを聴いて・・




発表会でする他の2曲は鍵盤だったりカスタネットなどの楽器で、おけいこでも結構練習するんですよね。


けどこのマイフレンドミュージックは、自宅でCDを聴いて歌ってくださいって言われるだけで、そんなに練習がなかったんです。


まぁみんなで歌う歌だし、それなりに歌えるんだろう・・とあまり気にしていませんでした。


私も自宅で、他の2曲の練習をさせていました。


けど、発表会も間近になってきてさすがに歌を覚えていないとまずいかな・・と思い始めたので、先生からもらった楽譜を見たりCDを聴いてみました。


それで感じたことですが・・


え?!何か難しくないこの曲。


何が難しいってメロディも子供向けのように簡単じゃないですし、何より難しいのが歌いだし。


『♪いつも~』って歌いだしをどこで入っていいのか分からない(^^;)


伴奏を聴いていても、正直分からない。


ん・・


もらった楽譜を見て大人の私は何とか理解できましたけど、これ子供にはムリじゃないかな??


元々幼児向けの曲じゃなくて、もうちょっとお兄さんお姉さんコースの曲なのかもしれないですけどね。


正直、子供が歌う曲で懲りすぎなんじゃあ・・と個人的には思いました(^^;)


好きな人がいたら、スミマセン。


この曲をよく知らない人やどうだったっけ?という人のために、はっておきますね。


3分半で、音が出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=n9_leWNZKsc



■幼児科合同練習ではやっぱり・・(^^;)

最近、幼児科で発表会の合同練習がありました。


そこではマイフレンドミュージックも歌ったのですが、歌いだしはバラバラで歌をあまり覚えていない子も多かったです。


大人でも難しいですから、子供(幼児)だとなおさらですね(^^;)


先生も子供に対してそこまでこだわっていないようですけど、個人的にはちょっと気にならなくもないのですが・・


本番はどんな感じになるのか楽しみですけど、幼児科ですからやっぱり楽しく出来たらいいのかな~とも思っています。


お兄さん、お姉さんの加勢があると信じて・・


ご意見、ご感想などがあれば、コメントを残してくださいね~(^^)

POSTED COMMENT

  1. my review here より:

    Hey very nice web site!! Man .. Beautiful ..
    Amazing .. I will bookmark your blog and take the
    feeds additionally? I am satisfied to seek out numerous helpful information right here in the submit, we’d like work out more techniques on this regard, thanks
    for sharing. . . . . .

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です