blogs

ちょっと遅め夏の家族旅行はルネッサンスリゾートナルトに行ってきました!!

今回は、毎年夏に行く家族旅行の話題です。

旦那の仕事の都合やホテルが取れなかったこともあって、8月に行くことが出来ませんでした。

代わりに9月の3連休を使って、徳島県のルネッサンスリゾートナルトに2泊してきました。

小1の息子を連れて行きましたが、子供も十分楽しめましたよ。

そんな旅行の感想なんかを書いてみたいと思います。

■大阪から車で2時間ちょい、ちょっとした旅行気分

大鳴門橋

四国って大阪から遠いイメージもあるんですけど意外とそうでもなくて、大阪から高速を使って2時間ちょいのドライブです。

運転する大人も、まぁこれくらいなら運転できます。

途中瀬戸大橋や大鳴門橋を通りますので、海が見えて旅行気分を味わえます。

わが家からだと、高速料金は片道7,000円ちょいです。

ルネッサンスリゾートナルトは大阪や神戸からバスも出ているので、そこまで行くのが手間でなければバスの方が安くつきそうです。

息子は大きな橋や海、船を見ては歓声を上げていました。

朝9時頃家を出て、ホテルに着いたのは12時ちょっと前でした。

途中休みながら行ったのですが、3連休でもさほど道は混んでいませんでしたね(^^)

■チェックイン後12時から施設を利用、連泊にはうれしい特典が!

ルネッサンスリゾートナルトは、チェックイン後12時から施設を利用出来て、15時には部屋に入れます。

私たちも12時にチェックインしたのですが、ちょうど部屋の準備が終わっていてすぐに入ることが出来ました。

部屋でホッと一息できて、うれしい配慮でした。

今回9月の連泊なので、クラブサビーというサービスが使えます。

滞在中(チェックアウト日除く)の昼食が無料で食べられたり、ビーチでのイベントが無料または割引、コーヒーとすだちジュースがいつでも飲めたりといろんな特典があります。

ホテルに着いてすぐの昼食があるのは、楽ちんです。

ビーフカレーとうどん、おにぎりを食べました。

いわゆる子供の夏休み期間中は3連泊以上でないとこのサービスが受けられないので、早めまたは遅めの旅行はちょっとお得です。

■台風の影響でビーチのイベントは中止していた・・

9月なので海で泳ぐのは無理ですけど、ホテルから続くビーチで釣り堀とかマリンスポーツなんかもありました。

けれど、前週に来た台風の影響でビーチはお休みしていました。

息子を海に連れて行ったことがないので今回はぜひ!と思ったのですが、浜辺を散歩するだけになりました。

浜辺をはじめて歩く息子は、『♪うみはひろいな、おおきいな~』と有名な曲を歌いながら楽しそうでした。

来年はどこかの海で息子を泳がせたいな~と思っています。

■ホテルから出て行ったところは・・

左はうずの道パンフレット、右はうず潮を見る船の乗船券

ビーチの代わりってわけでもないのですが、ホテルから車で10分くらいのところにうず潮を見られる船が出ていました。

また大鳴門橋を歩いて、うず潮を上から見る『うずの道』もありました。

親としては『うずの道』のつもりだったんですよね。

けど、息子に聞くと『船に乗りたい!』と言うので、結局うず潮を見る観光船に乗ってきました。

最初は怖がっていた息子ですが、うず潮の迫力や船が進むことであがるしぶきに歓声を上げていました。

船から撮った大鳴門橋とうず潮

生まれてはじめての海&船に乗って、興奮気味でした(^^)

■水遊びを楽しみにしていた息子はホテルのプールで

水遊びを楽しみにしていた息子は、9月中はあいているホテルのプールに入りました。

屋外プールなんですけど、やっぱり9月は水がかなり冷たいです。

息子と遊びたくて私もプールに入ったのですが、ひえ~~!!これはつらい!と思いました。

滞在中に息子の要望で3回プールに行ったのですが、日が差していても水は冷たいです。

やっぱりプールは8月、もしくは屋内プールですね。

滑り台とかはないのですが、深さ80センチと1.2メートルのプールがあるので子供には80センチのプールがちょうどよかったです。

浮き輪を家から持参したのでそれで遊んだり、泳ぐ練習をしたりして楽しそうでした。

ホテルに無料の洗濯機(洗剤あり)と乾燥機があって、濡れた水着を洗っておくことも出来ます。

乾燥機を使わなくても部屋のベランダ(海側でした)に干しておけば、数時間できれいに乾いたので助かりましたね。

■子供が楽しいホテル内探検やビンゴ、お仕事体験に阿波踊り

ホテル内では、子供がプールやビーチ以外にも楽しめるイベントがありました。

まずは、ホテル内を探検して宝箱をさがして暗号を解読するようなものです(子供一人につき、1,000円でした)

探検マップです

解読したら、最後はおもちゃが二つ選べます。

もらったおもちゃ1
もらったおもちゃ2

部屋で遊べるので、親が部屋でダラダラしているときは子供の暇つぶしになります。

探検中、親は後からついていくだけですが、ホテルの施設案内にもなるのでお風呂や食事する場所が把握できます。

またチェックイン時にもらったビンゴカードを持って施設を利用したり、ホテルの人とじゃんけんをして勝ったらマークをつけてもらえます(無料です)

ビンゴカード

負けても子供が勝つまでやってくれるんですけどね(^^;)

ビンゴになると、子供が組み立てられる紙の貯金箱がもらえます。

ホテルで組み立てた貯金箱

さらに、お仕事体験をしてホテル内で使える金券をもらえます(こちらも1,000円)

お仕事体験ってこんなの

息子はあひるのお世話をする仕事を選んで、えさをあげたり小屋を掃除したり、あひるを洗ったりしていました。

ここでもらった金券はホテル内の縁日で使えたり、カフェでミニケーキ&すだちジュースに交換できます。

あひるに恐々と世話をしていましたが、終わったら『楽しかった!!』と話していました。

縁日にてゲームをする息子
お菓子のつかみ取り
ひもくじで当たったフリスビー

縁日で使える金券はビーチが台風で休んでいたためか、大人の分もくれました。

息子は縁日で射的やくじ、輪投げなどをして楽しそうでしたね。

そして毎日夜になると阿波踊りが見られて、目をキラキラさせていました。

ビーチに行けなくても子供が楽しめるイベントが結構あるので、それもこのホテルに決めた理由の一つなんです。

今回は行かなかったのですが、団体旅行で鳴門金時の芋ほり体験もしていました。

芋ほりだと子供も喜んでくれたかもなぁ・・と思いました。

■食事とお風呂と言えば・・

気になる食事をお風呂ですが、こちらは大人が楽しい感じですね。

晩ご飯ですが、一日目はフレンチのコース料理、二日目は炭火焼きのコースでした。

どちらもおいしかったですよ。

子供は二日とも子供メニューをお願いしたのですが、すぐに食べ終わってしまいます。

大人のコース料理はある程度時間をかけて出てきますから、子供が退屈なんですよね。

また連休でレストランも混みあっていたので希望の時間が取れず、遅くからの食事になりました。

なので、子供には眠たかったようで、二日目の夜は食べながらレストランで寝てしまいました。

食事の予約は早めにしておくべきでしたね(^^;)

朝食はバイキングですが、連泊特典で一日だけランクアップしたバイキングをフレンチレストランで頂けました。

自由に取るバイキング以外にフレンチトーストや野菜をクレープで巻いたもの、あとは卵料理から選んで一人一皿持ってきてくれます。

私は野菜のクレープ巻きと息子のフレンチトーストを半分食べたのですが、これもおいしかったです。

アイスクリームがのっているフレンチトーストで、ちょっと贅沢な気分です。

また二日目の昼食に行った和洋バイキングでは、鯛やハマチのお刺身にエビや野菜のサクサク天ぷらがよかったですね。

おうどんやお寿司、フルーツやデザートにソフトクリームもあって、お腹いっぱいになりました。

子供向けにもフライドポテトやチキンナゲット、ソーセージなどがあって息子も満足そうでした。

お風呂ですが、2カ所あります。

それぞれさほど広くないのですが、海が見える露天風呂でのんびり出来ました。

私たちは夕食が遅かった分、早めにお風呂に行ったのでさほど混んでいませんでした。

普通の時間帯で夕食をとって、それからお風呂だともしかして混んでいるのかもですね。

■全体的に満足だけど、困ったことが二つほど・・

ルネッサンスリゾートナルトはホテル内でもいろいろ遊べるし、ちょこっと車で行けばうず潮だったり大塚国際美術館があったり、また阿波踊り会館もありました。

子供連れも楽しめるので、また来たいな~!と思えるホテルです。

息子は『大阪に帰りたくない・・』とベソをかいていました。

それほど楽しんでくれたのなら親としても満足なんですけど、二つくらい困ったことがありました。

一つ目は地下の駐車場です。

マンションなんかによくある2階建ての駐車場で、地下に一台置けるタイプだと思うんです。

とはいえ、地下に車が下げられることはない感じで、地上に置いたらそのままなんです。

が・・こういうタイプの駐車場って決まったところに車輪を置かないと近くに段差があるので、多分はまってしまうんですよね。

地下の駐車場はちょっと暗いですし、どこが段差かどこに車輪を置くのか分かりづらいんです。

前が広いといいんでしょうけどそうでもなくて、車をとめるのにちょっと苦労しました。

運転が上手な人だと問題なさそうなので、これは私の問題かもですね。

二つ目は部屋にはクレンジングや化粧水、乳液がないことです。

ハンドソープと兼用の洗顔料はありました。

フロントに言えばもらえるのかな?と聞いてみたのですが、大浴場にしかないとの事でした。

売店に行ってみたら、一回分のスキンケアセットが売っていました。

ホテルにあるだろう・・と思い持ってこなかったので、結局300円くらいでこれを買ったのですが、微妙でしたね。

欲しい人だけにでももらえると、もっとよかったです。

その二つ以外は楽しい家族旅行で、大人的には海のそばで一週間くらいのんびり過ごしたいな~と思いました。

非日常空間に癒されますね。

子供を連れてどこか家族旅行を・・と考える人は、参考にしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です