blogs

記念すべき(?)300記事目はブログに対する振り返りなんかをしたいと・・

今回はこの記事が300記事目になったところで、ブログに対する思いや振り返りなんかをしてみようかと思います。


自己満足記事になるかもしれないので、読んでいただける方は予めご了承くださいませ(^^;)


すっかり100記事ごとに現れる内容になってしまって、今回が3回目になります。



■アトピーアレルギーの漢方治療について思うこと


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


当初、私と息子のアトピー、アレルギーの漢方治療手記とグレーゾーン(?)小1息子の子育て日記の2本立てではじめたブログでした。


200記事を過ぎたあたりからアトピーやアレルギーに関する記事は減ってきて、代わりに小学生になった息子の子育て記事が多くなってきました。


これは、私も息子も漢方治療を続ける中でアトピー、アレルギーの原因や治るまでの過程で不安を感じなくなったことが大きいです。


アトピーの理由が分かれば、それに向かって治すだけですから。


また、脱ステロイドによるひどいリバウンド時期も過ぎてあとはかゆくなくなるのを治療を続けながら待つという状態ですから、親子とも症状が落ち着いています。


ここまで来るのに5年です。


そう考えると長いような気もするのですがこれからの人生はステロイドを使わないで生活できることを考えると、よかったな~!!と思いますね。


アトピーの原因が分からない、けれど不快な症状はあるからとりあえず(?)ステロイドや抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤で抑えてしまう。


先の見えないトンネルにいるようで、また使い続けることで段々強い薬でないと効かなくなる中毒性がある気がしています。


変なブツブツが大量に出ても理由も分からず、またステロイド・・


そんな症状に疑問を持って別の道を探し、つらいリバウンドを越えていけた私たち親子はもう迷いはないですね。


今後も記事を書く頻度は少なくなっても、アトピーやアレルギーのことを書いていこうと思っています。


ステロイドって怖くないの?治らないんだけど・・という人の参考になればうれしいです。



■記事が増えてきた小1息子の子育てについて思うこと

最近、記事の多くなってきたグレーゾーン小1息子の記事についてですが、幼稚園の時と違ってトラブルが増えたというか大きくなってきたような気がしています。


理由は、
・幼稚園にはいなかったようないろんなタイプの子がいること
・はじめての環境で息子が戸惑っていて、居場所が見つからなかった
・幼稚園より集団の強制力が強く、学校できちんとさせられるようになった



ここに勉強が加わってくるんですから、小学校入学はやっぱり息子には試練だったんだな・・と感じています。


最近では随分学校や先生、クラスの子にも慣れてきて、時々トラブルはあるものの、都度話を聞いて『こうしたら?』のアドバイスをしています。


あまりもまれていない息子は、友達に変な事言われたりされても、どう言っていいか分からないんですよね。


けれど、不快なのは不快だし・・


息子が悪い時もあるし、相手の子がちょっとなぁ・・と思うこともあります。


こうして人間関係を学んでいくのですから、トラブルも成長にはある程度必要な気がしています。


約5か月前からはじめた学校での様子を聞き取る『今日あったことノート』も息子は嫌がらずに話してくれますから、サポートしやすい環境ではあります。


心配は尽きないですが、これからも子育て記事を書いていきますので、子育て中の人にこんな子もいるんだな~って思ってもらえるといいかなと(^^)



■スピッツの話題について

ブログをはじめてからしばらくしてスピッツのことが書きたくなってポツポツ書いていますが、記事が増えるにつれて読んでくれる人も増えてきました。


スピッツのお役立ち情報というよりファン愛を語りたい!!気持ちから、好きなことを書いています。


結成31年目を迎えたスピッツですが、ますますの活躍を楽しみにしています。


来年か再来年にはまたアルバムが出るんじゃないかと、心待ちする日々です。


新曲が出るたびに草野さんの引き出しの多さには驚いてしまいますが、これからもワクワクドキドキさせてくれるスピッツでいて欲しいです(^^)


スピッツ愛も引き続き語っていこうと思っていますので、ファンの人はのぞいてみてくださいね。



■その他雑多な話は・・・

その他雑多な話題は、まぁこれもゆる~く続けていこうかなと思っています。


ちょっと言いたい!ことってありますよね。


ただ言いたいだけ?ってやつです。


面白いことは書けなさそうですが、これこそちょっとした暇つぶしに読んでもらえるとうれしいです。


今後興味のあることが増えていけば、話題のカテゴリが増える可能性もありそうです。


気になっているのはそれなりの年でもあるので、健康ですね。


あと、美容もちょっと・・


300記事まで来てしまったな~という思いですが、老化防止も期待して無理なくゆる~く続けていこうと思っています。


よかったらコメントなんかもお気軽に残してくださいね。


今日一日が良い日でありますように!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です