blogs

ゴミ置き場を荒らすカラスって困りますよね~(^^;)

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


今回は、ゴミ置き場を荒らすカラスの話です。


以前の記事にも書いたのですが、わが家のすぐ近くに自治体のゴミ置き場があります。


ゴミ捨てのマナーがあまりよくなく、いつも何かしらのゴミが置かれたままになっているんです。


それに加えて最近はカラスがやってくるようになって、生ゴミを荒らすんです。



■ゴミ置き場のカラス対策にネットをかけていますが・・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


ゴミ袋をやぶって生ゴミを道路に出されると、ほんと不快ですよね。


臭いもしますし、汚い・・


気が付いたら掃除するのですが、電線にとまってこちらの様子をうかがっているカラス。


人間がいなくなるとまたゴミ置き場に現れ、袋をつつきます。


またやってる~!


一応、自治体が用意したネットがあるんですけどね。


けど、大きさが足りてない・・というか普通サイズだとは思うんですが、ゴミを出す人の数がネットの大きさと合ってないんですよね。


もう一つ、欲しいくらいですが。


自治会に入っていてゴミ置き場の掃除に来るのは10軒もないんですけど、それ以上の家の人が捨てに来るんです。


自治会に入らなくてもいいんですが、捨てるなら掃除に来て欲しいとは思いますね。


カラスってすごく賢いですから、ネットからはみ出たゴミ袋から生ゴミをあさります。


何とかならないのかな・・って思っていました。



■回覧板で見たカラスが嫌いな音を出すCDって?

カラスの繁殖期は3~7月だそうで、特にその時期に多くなるそうです。


今、この記事は8月に書いていますが、そういや最近ゴミ置き場を荒らされなくなったな~って思い始めています。


なんですが、最近、自治会の回覧板で『カラスが嫌いな音を出すCDを貸し出します!』って書いてありました。


ちなみにCDをぶら下げておくのとは、違いますよ。


え?!そんなんあるの?って思ったので、ネットで探してみました。


確かにカラスが嫌いな音を出す機械はありましたが、CDはなかったですね。


その機械から出る音を、録音しているのかもですね。


とはいえカラスも常時その音を鳴らしていると、音に慣れて効果がなくなるそうです。


なのでゴミ収集日だけ使うように・・とのことでした。


CDをゴミ置き場でかけようとしたら、CDラジカセでならすんでしょうか。


私はスピッツファンでスピッツCDを買ったりしますが、CDを聴くのはパソコンかDVDプレーヤー、もしくはスマホに転送して聴いています。


なので、CDラジカセってないんですよね。


今はそんなお宅も多いんじゃないでしょうか?


CDだけ貸してもらってもなぁ・・とちょっと思いました。



■鷹がカラスを追い払う?!

ネットでカラスのことを調べていたら、カラスの天敵である鷹がカラスの駆除をしている動画を見つけました。


https://www.youtube.com/watch?v=24S_6pDd7JE


すごい方法ですね~。


鷹ってなかなか扱える人もいないのが、ちょっと残念ですね。


カラスを追い払う効果的な方法知ってるよ!という方がいたら、お問い合わせからメールしてもらえるとうれしいです(^^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です