blogs

クロネコヤマトから突然ラインが来た!お届け物の時間指定できるものの・・

今回は突然、宅配業者のクロネコヤマトからラインが来た話です。


驚いた人も多いかもしれないですが、もうすぐ来る荷物のお届け日時を指定できるんですね。


けど、そもそもなぜ友達登録もしていないヤマト運輸からメッセージが来るの?って思いません?


ちょっと調べてみました。



■クロネコヤマトからお友達でもないのにラインが来る理由


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


探してみたら、ヤマト運輸のホームページに載っていました。


要約すると・・


お届け先の電話番号でラインを探して、合致した場合はお友達でなくてもラインでお届け予定の通知をするそうです。


これは、ラインの『通知メッセージ』機能の利用に同意している人のみなんだそうです。


ん・・同意したのかなぁ。


覚えてないですね。


受け取りたくない人や詳細を知りたい人はココに書かれているので、チェックしてみてくださいね。
https://c-faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/871/~/友だち登録していないのに、ヤマト運輸-line公式アカウントから荷物のお届け予定が届きました。なぜですか。



■お届け日の設定には注意が必要!!間違えやすい・・

確かに出かけている時間に来てもらうのも申し訳ないので、お届け日時を設定することにしました。


お届け予定のラインが来るのって夜中、日付が変わったころに来るんですね。


これまで2回やったのですが、2回ともそうでした。


で、じゃあ明日の〇時って指定したら、実は明後日になるんですよねぇ。


既に日付が変わっているので、もし朝起きて持ってきた欲しいのであれば今日って入れないとダメなんですよね。


もちろん明日〇時って入れてから確認画面が出ますから、そこで日付に間違いがないかチェックすればいいんですけどね。


けど、チェックせず思いこんでしまうこともあって、思った時間に待っているのに来ない・・になってしまいます。


確認したら、あれ?!日付が違う・・


もし夜中にラインが来たら、日付の確認はしっかりしてみてくださいね。


結局、ラインでまた時間指定のやり直しをしました。


ところが、当初の時間指定より時間を早めてしまったためお届け時間までに荷物を探し出すことが出来ず、近所を通りがかった時に時間の確認に直接来られました。


どうも一旦日時指定をするとそこのボックスに入るそうですが、かなりの数があって探し出すのが難しいそうです。


日時指定のやり直しは時間を早めてしまうと、ヤマトさんの段取りを狂わせてしまうようですね。



■ラインでのお届け日時の指定は、ん・・不在票&ドライバー電話の方がいいかも

ちなみにこれまで2回くらいやったのですが、最初の1回目は指定した時間よりかなり遅れて来られました。


『遅れてすみません・・』といつものヤマトさんが言うので、まぁ年末だし忙しいんだろうなぁと思っていました。


2回目ですが、前述のようにやっぱり指定した時間には来れず・・


何だか微妙なサービスでもあります。


ヤマトさん的には不在が困るんでしょうけど、待っていても来てくれないのなら不在票を見てドライバーさんに直接電話する方がよさそうです。


ドライバーさんのその時の都合も直接聞けるし、やっぱりアナログな方が便利な気がします。


もしくは、物を買ったときにお届け日時を指定できれば、指定しておくか。


けど、指定できない場合もありますしね。


今、専業主婦をしている私でもそう思うのだから、働いている人はなかなか時間を合わせるのは難しいかもですね。


うまく使えば便利なサービスだとは思うんですけど、慣れの問題でしょうかねぇ。


クロネコヤマトから突然ラインが来てこれどうするの?って思う人や、ラインでの日時指定をしている人の参考になればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です