blogs

2018年おかあさんといっしょファミリーコンサートIN大阪今年は落選・・敗者復活へ

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記がメインですが、子育てについて感じたことも書いています。


今回は、NHKの子供番組『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサート(大阪)に落選してしまった話です。


去年は当選出来て行ってきたのですが、小1息子がすごく楽しかったようでまた行きたい!って言いだしたんです。


テレビに出ているお兄さん、お姉さんに実際会えて、息子おなじみの曲が聴けるのが楽しいようです。


もう小学生になりましたけど、まだテレビはよく見ています。


そんなわけで今年も応募したのですが、なんと落選・・


去年と同様、こんな感じで応募してみました。



■応募は去年作ったチケットをとるサイトのIDをそのまま使用

去年のパンフレット



去年は家族3人分のチケットをとるべくIDを作って、3人分で応募してみたんですね。


当選したのは私名義のみで、残り二人は落選でした。


今年も同じチケットサイトを使うということだったので、そういや去年のIDがあったよなぁ・・と思い出し同じのをまた使ったんです。


今年は第8希望まで書けるので、まぁ3人も応募すれば誰か一人くらいは当たるだろうと軽く(?)考えていたのですが。


当選発表を見ると、全員落選・・


やっぱりすごい人気です。


私の分は去年当たったことが履歴に残っているので、もしかして一回当たったら当たらないのかなぁ。


落選したことを息子に話すと、ガッカリしていました。


まぁ仕方ないよ・・と私は言い、その頃に代替えでどこかに行こうかなぁと考えたりしていました。



■11月も終わりかけたある日、敗者復活のメールが!!

11月も終わりかけたある日、うれしいことに敗者復活のメールが来たんです。


最初の応募では当選が分かってからコンビニ決済が出来て、もしコンビニに期間中お金を払わなければ当選が取り消しになるしくみでした。


これがあったので、3名義で応募していたんですよね。


もしダブって当選しても(まぁないでしょうけど)一つだけにお金を払えばいいか・・って思っていました。


ところが今回はクレジットカード決済のみで当選したらすぐに決済されるので、当選後のキャンセルは出来ないのだそうです。


また、希望は一公演のみしか応募できません。


日も迫ってきているので、キャンセルを出したくないんでしょうね。


そう考えると、やっぱり応募は一つだけにした方が無難ですよね。


もちろん敗者復活に応募するつもりですが、どの公演だと当たりやすいかなぁ・・去年当たっていない息子の名義で応募しようかと考えたりしています。


以前、ベネッセのしまじろうコンサートに行ったとき、二次募集で当選した時の方が席が前だったんですよね。


確か12,3列目で、やっぱり前は迫力ありますから、息子は目をキラキラさせていましたね。


ベネッセとNHKとは違うので、まぁ何とも言えないですが。


ちなみに去年行ったこのコンサート(NHK大阪ホール)は一階席でしたがかなり後方で、一階席と言うより中二階みたいなところでした。


舞台からはかなり遠く前の方に座っている人を見て、どうやったら前に行けるんだろうなぁと思っていました。


すっごく前は、一般に販売しない招待席かもですが。


また結果をここで書きたいと思います。


どうか今回は当たりますように・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です