blogs

2017年おかあさんといっしょファミリーコンサートIN大阪当たりました!!

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記がメインですが、アラフィフ幼稚園児ママが子育てについて感じたことも書いています。


今回は、NHKの子供番組『おかあさんといっしょ』のファミリーコンサートに当選した話です。


まさか当たると思っていませんでしたが。


これ、なかなか当たらないですよね。


ちなみに去年も家から近い大阪に申し込んだのですが、落選・・


大阪はちょうどクリスマスあたりの土日なので、倍率も高いんだろうなと思っていましたが、今年は偶然にも?当選しましたね(^^)



■去年と申し込み方法が変わりました




去年までは電話で申し込みましたよね。


電話1回線につき、1回申し込めるシステムでした。


わが家の電話といえば、固定電話、夫婦それぞれの携帯で計3回線で申し込みました。


今年は申し込み専用サイトに会員登録をして、そこから申し込むように変わりました。


名前や電話番号、生年月日を入れるので、おそらくですが同じ内容で会員登録を複数回できないんじゃないかと思いました。


ちなみに、1人の会員で同じ会場は1回しか申し込み出来ないようになっていましたね。


なので今年も私、旦那、息子でそれぞれ会員登録をして、チケットの申し込みをしました。



■A席?B席?

NHK大阪ホールの場合、A席が1階席でB席が2階席です。


申し込む時、考えたんですよね。


もしかすると、B席の方が当たりやすいんじゃないかと・・・


旦那に言うと、『多分当たらないだろうし、Aにしといたら?』と。


まぁそうだわな~と思ったので、A席で申し込みました。


結果的に、変に考えない方がよかったようです。



■当たったのは私名義の一つだけ

当選したのは、私名義の1公演だけです。


旦那も子供も落選でしたね。


住所を入力するので、多分同じ住所だと当たらないような気もします。


偶然にも第一希望の公演が当たったので、ほんとラッキーでした。


なかなか見れないので、どの公演でもうれしいですけどね(^^)



■関係あるのかどうか分かりませんが、わが家は受信料払っています

これは関係あるのかどうか分かりませんが、わが家はNHKの受信料を払っています。


旦那が結婚前に1人暮らしをした時に払い始めたそうで、多分NHKの人が家まで取りに来たんじゃなかったかな・・


今は口座振替にしていますけどね。


年末にある紅白歌合戦の観覧は、受信料を払っていないと落選すると聞いた事があります。


あと、首都圏近郊でないと当たらないとも聞いた気がします。


これも一度、見てみたいなぁとは思うのですけどね。


こちらは10月くらいにNHKホームページを見たら、申し込みやってますね。


申し込み時に住所を入力するので、受信料を払っているかのチェックは出来そうですしね。


そんなの関係なく当選したよ!という人がいたら、こっそり(?)教えてくださいね(^^)


お問い合わせからメール待ってますね。



■お金は払ったものの席がまだ分かりません

お金は当選が分かって数日で払わないとキャンセルになってしまうので、その期間に払いました。


ただ、チケットが発券されるのは、公演の4~5日前なんですよね。


なので1階席ってことが分かっているだけで、どの席になるのかは直前じゃないと分からないんです。


チケットの転売を防ぐためなのかもしれませんね。



■今回なぜ当選したのか?(推測です)

なぜ当選したのか?あくまでも私の推測ですが、まとめると


・家族全員でそれぞれ違う電話番号で申し込む(住所は同じでも可)
・NHKの受信料は払っている


の二つくらいですね、気が付いたのは。


あとは、やっぱり運かもしれないです。


あんまり参考になっていませんね・・スミマセン。


どこの席になるのか楽しみです。


通路側だと、子供がすごく喜びそうですね~。


また行って来た!レポートもしますので、よかったらまたのぞいてみて下さいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です