blogs

お絵かき工作、デザインがダメ!そんな人におすすめの超簡単な卒園メッセージカードを作る方法

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


もうすぐ息子は卒園しますが、だいたいどこの幼稚園や保育園でもあるのが、先生に渡すアルバムや寄せ書きですよね。


役員(私も今年役員ですが)の人から紙を渡されて、〇日までに書いてくださいってよくあると思うんです。


ある程度、書式が決まっているといいんでしょうけど、『子供と自由に書いてください』って指示があると、悩みませんか?


お絵かきや工作、デザインが得意な人ばかりじゃないですからねぇ(^^;)


そんな私も全然ダメなんですよね、ほんと。


今、役員でアルバム委員もしていますから、園児の書いたメッセージカードを集めたんです。


さすがに、よく書けているのもあります!(驚)


そんなこと言われると・・って不安になるかもしれないですが、大丈夫です!!


超簡単だけど、それなりに見栄えのするメッセージカードの作り方を教えますね。


お絵かき苦手で・・という人は、参考にしてくださいね。



■出来上がりはこんな感じ!




どうでしょう?


そこそこの仕上がりと思いませんか?


すごくうまい!ってわけじゃないけれど、普通くらいには出来ているかなと。


やってみようかな?と言う人は、続きを読んでみてくださいね(^^)



■作り方ですが・・

サンプルです!左半分は子供の写真切り抜き、右半分は子供が書くメッセージやお絵かき



用意するものは、



・ボーダーフラッグのシール(100均)

・車など子供が好きなシールをいくつか
・台紙と同系色のおりがみ
・星の形にきりぬいた画用紙(100均で星型にパッチンするのが売っています)



女の子は花の形でもかわいいですね~。



画用紙は、これもいろんな色が入ったものが100均で売っています。


水玉のように小さな柄がたくさん入ったおりがみを使ってパッチンしても、かわいいですよ。


画用紙やおりがみのパッチンが面倒という人は、星や花などの小さいシールを使ってもいいかなと思います。


・子供のスナップ写真


あとはのり、はさみですね。


作り方ですが、


①ボーダーフラッグシールを紙の一番上に、長さを合わせて切って貼ります。



②子供のスナップ写真を、人間の形に添ってはさみで切ります。
それを台紙の左側に貼ります。


大きければ、台紙の大きさに合わせて顔以外の部分はさらに切ります。


③紙の右側には、画用紙と同系色の色のおりがみを画用紙より少し小さめに切って貼ります。写真は切る前ですが、おりがみの角を丸く切るとかわいく見えます。



このおりがみには、子供にメッセージを書かせたり、先生の似顔絵や好きな絵を描いたりと自由に書かせます。


台紙に貼る前に書かせて書けたら貼ると、子供が書くのを失敗しても簡単に作り直しが出来ます。


忘れがちなのが、名前を書くことです。


④あとは空いているスペースに子供とシールを貼ったり、星や花の形に切り抜いたものを適当に散らしてはります。


これで完成です!


出来る人は②の子供のスナップ写真を貼ったら、色鉛筆で写真の形に合わせてなぞるように画用紙に書くと、またかわいいです♪


またマスキングテープを使用して紙のふちを貼ると、かわいく見えますよ!



先生に渡すメッセージカードを作るのに悩んでしまう・・、どう飾ったらいいか分からないという人は、参考にしてくださいね。

POSTED COMMENT

  1. Gulietwatson より:

    どうもありがとうございました!

    • ゆうママ より:

      Gulietwatsonさん

      はじめまして!

      書き込み、ありがとうございます。

      お役に立ててうれしいです♪

      今後も子育て情報を載せていきますので、よかったらまたのぞいてくださいね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です