blogs

回転すしのくら寿司によく行くわが家が最近、はじめてはま寿司に行ってみた!

今回は息子(6歳)も好きな回転すしの話です。


わが家の比較的近くにくら寿司があって、たまに行くんですよね。


ハンバーグののったお寿司があったりポテトフライ、ジュースにうどん、また食べ終わった皿を片付けたらゲームが出来たりしますよね。


お値段も普通のお寿司に比べたら安いですし、味も値段の割にはまぁそこそこって感じですしね。


ところが最近、車で15分くらいのところにはま寿司という回転すしがあることを知りました。


息子は寿司と言えば『くら寿司!!』と言うのですが、たまには違うところに行ってみたくてはま寿司に行ってみました。



■休日の夕方、回転すしはきっと混んでいると思ったので・・




休日の晩ご飯時間帯ってすごく混みますよね、回転すしは。


くら寿司だと下手すると2時間近く待つこともあって、はま寿司も混んでるんじゃないかなぁと思いました。


予約の仕方も分からなかったので、まずはアナログにお店に電話してみました。


そうすると、今は一時間くらい待つこととネット(はまナビ)でのみ席を予約出来ることを教えてくれました。


じゃあ予約してから出かけるか~!ということで、はまナビで会員登録&席の予約をしました。


これ、スマホにアプリを入れるわけじゃなかったので、やってみることにしたんです。


アプリをいろいろ入れてるとスマホの動作が遅くなったりするので、あんまり入れたくないんですよね私。



■店に入ってみるとロボット?!どうするのコレ?

行ったことある人は知ってると思いますけど、はま寿司店員の格好をしたロボットがいるんですよね。


ちょうどレジには誰もいませんでした。


ん?!コレどうするの?


説明どこかに書いてないかなぁと思って見ていたらそれらしいのはあったのですが、老眼せいなのかよく見えず・・


ん・・


店員も忙しそうで聞ける雰囲気でもなく、仕方ないのでしばらく他の人の動きを観察してみました。


スマホを片手に予約番号を入れている人が多かったので、やっぱりそうか!!と予約の方のボタンを押して番号を入れてみました。


そうすると『順番に案内します。しばらくお待ちください』とロボットの画面に出ました。


さてさていつ頃案内されるんだろう・・とキョロキョロしていたら、ロボットとは違うところにテレビ画面があって番号の順番が表示されていました。


順番が近くなったらあそこに番号が出るんだろうと思い、そのままそこで待つことにしました。


待っている間に他の人の動きを観察していると、ん?ロボットが自分の番号を呼んだら10個くらい表示されているお寿司の絵のうちの一つを押しているなぁ・・と。


それを押したら紙が出てきて、その紙を見ながら席に向かっていきます。


またもや、ん・・


何人かの動きを観察(?)していたら、どうもそのお寿司のボタンが本人確認の役目をしていることが分かりました。


事前にスマホで予約した画面を見ると、予約番号とともにたまごと書かれていました。


番号を呼ばれたら、たまごのお寿司の絵を押したらいいんだなと思いその通りにしたら、席番号の書かれた紙が出てきました。


この予約番号を入れるところから席番号の紙が出てくるまで、全てロボットがやっています。


経費削減を徹底してるなぁ・・と感心したのでした。



■気になる味は・・

前置きが長くなってしまいましたね。


はま寿司の気になる味ですが、旦那はくら寿司より気に入ったとの話でした。


確かに大人的には、くら寿司よりはま寿司の方が好みだと思いましたね。


はま寿司のシャリはくら寿司よりふんわりしていて、いい感じでした。


2貫150円のうなぎもくら寿司よりおいしかったですし、それ以外もくら寿司には負けていませんでした。


子供はハンバーグや唐揚げの乗ったお寿司にいくら、アイスクリームやジュースを飲んで満足そうでした。


『ゲームは出来ないけれど、はま寿司もいい!』と息子の意見です。


私が一つだけ残念に思ったのが、うにがなかったことです。


たまたまなかったのかもしれないですが、うに好きの私にはちょっと残念でした。


それ以外は全然OKですね。


お寿司にお汁、コーヒーやアイスを楽しみました。


もう一つ大切なお値段も、くら寿司とほとんど変わりませんでした。


うちの近くはどうもくら寿司の方が混んでいるような気もするので、これからははま寿司も利用したいと思いました。


異様に待ったり、すごく早くから予約するのもその時になったら忘れちゃったりして・・


そこまでしてなぁ・・と思わなくもないですから。


また、はま寿司は平日だと一皿90円というのですから、経費削減を徹底してるなぁという印象を受けました。


ママ友と平日に行こうかとちょっと思いました(^^;)


店員の数がくら寿司より少ない気がしましたね、何となくの印象ですけど。


店の大きさも違うので、間違っているかもしれないですけどね。


レジ付近に常に人がいないのが、特徴的でした。


はじめてのはま寿司でしたが、くら寿司よりちょっと遠くても待ち時間が少なければ行ってみようかと思いました。


はま寿司って行ったことないんだけど・・と言う人は参考にしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です