blogs

子供の医療保険で加入している『コープ共済』はこんなケースでも治療費が支払われます!

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記がメインですが、アラフィフ幼稚園児ママが普段感じたことも書いています。


今回は子供の医療保険として入っている『コープ共済』についてなんです。


息子は今6歳ですが、ちょっとしたケガってあるんですよね・・


転んだりすりむいたりは日常茶飯事ですが、最近、幼稚園でこんなことがありました。



■逆上がりの練習で、他の子とぶつかった・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


息子が通う幼稚園では、年長児は逆上がりが出来ることを目標にしています。


同じクラスでもどんどんできる子が増えていく中、自分も!と思う子も多く、ほとんどの子が卒園までにできるようになるんです。


外部から体操の先生が週に一回、鉄棒や縄跳び、とび箱などを教えに来てくれているせいもあると思いますが。


息子も最初は出来なかったのですが、少し前に出来るようになりました!


そんなある日、園庭にある鉄棒の前に園児が一列に並んで、逆上がりの練習をしていたそうです。


息子は自分の順番が来るのを列に並んで待っていたのですが、ちょうど前の子が逆上がりをしようとした時に、その子とかなり接近した位置に立っていたそうです。


ぼ~っとしていたのか、いまいち距離感が想像できなかったのか・・


そしてその子が逆上がりをしようと足を上に上げた時、その子の頭と息子の顔面がゴツン~となったんですよね。


先生が『危ない!』って言ったと同時だったそうですが・・


息子の前歯が少しぐらついて、歯茎ははれて出血したそうです。


先生がすぐ近くの歯医者さんに連れて行き、私に状況の説明ですぐ電話がかかってきました。



■レントゲンも異常なく、腫れと止血止めで様子を見ることに・・

保険証を持って幼稚園に行くと、しょんぼりした息子の姿がありました。


ビックリしたのと痛いのと・・という感じでしょうかね。


けどレントゲンで見ても歯が折れているわけでもなく、そして乳歯なのでいずれ生え変わるので、痛みがなければ様子を見ていいと言われました。


よかったよかった・・(^^)


ホッとしました。


気になる費用ですが、幼稚園で起きたことなので幼稚園で支払いますとのことだったので、私は保険証と子供の乳児医療証を病院に出しました。


ちなみに、大阪府は500円なんですよね。


病院の領収書は、先生が持って帰りました。



■自分で治療費を払っていなくてもコープ共済は治療費が出ます!

子供はやっぱりケガとか病気があるかも・・と思い、小さい頃からコープ共済の月額1,000円の医療保険に入っています。


実際、アトピーの漢方治療の途中でヘルペスが悪化して入院(カポジ水痘様発疹)したこともあって、その時も治療費が出て、正直助かりました。


けど、今回は治療費を私は払ってないんですよね。


確かにケガはしたけれど、払っていない治療費に保険って使えないだろう・・と思っていました。


ところが、コープの配達の人がたまたま連れてきたコープ共済の人に『請求もれとかないですか?』と聞かれ、このことを話してみました。


ダメ元だと思ったのですが、せっかく来ているのだから聞いてみようと思いました。


そしたら、治療費を払っている払っていないは関係なく、病気やケガで通院や入院したかどうかなんだそうですね。


ただ領収書もないですし、行った証明がないなぁと思っていたら、病院の診察券と乳児医療証のコピーがあれば請求できると教えてもらいました。


痛い思いをした息子には申し訳ないのですが、たった一日の通院ですが2,000円もらえるので、助かるんですよね~。


大人はともかく、これから息子はケガをすることも多いでしょうから、やっぱり医療保険って必要なんだな・・って思いました。


他の保険でもそうですが、こんなケースは出るの?って思うことがあれば、コールセンターに一度確認した方がいいですよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です