blogs

ヤクルトレディさんの宅配で最近、感じたこと(怒)

息子と私はアトピーやアレルギー治療で、漢方薬を使って免疫力をアップする治療を続けています。


世の中には免疫力をアップさせる食品って結構ありますよね。


ヨーグルトや野菜なんかはそうなんですが、味も気に入っているのがヤクルト400なんです。


私は結婚する前、実家でも愛飲していたので、10年近く飲んでいます。



■宅配の『ヤクルト400』まめ知識




普通のヤクルトはスーパーなんかにも売っていますが、このヤクルト400は宅配のヤクルトレディさんしか持ってないんです。


スーパーのヤクルトより確かに割高なのですが、味がおいしいのと、免疫力をアップさせる乳酸菌(ヤクルト菌というそうです)がなんと400億個入っているそうなんです。


ちなみに、ヤクルト出荷時は400億個以上のヤクルト菌が入っていて、日が経つごとに段々数が減っていくそうです。


そして、賞味期限の日は400億個あって、賞味期限が切れた翌日に400億個をきってしまうそうです。


なので、賞味期限内でもなるべく早めに飲んだ方が、効果的だそうですね。


漢方薬にも免疫力を上げる効果があるので、ヤクルト400のおかげだけとは言い切れないものの、アトピーやアレルギーが快方に向かったことや風邪をひかなくなったのは、ヤクルト菌の効果もあるに違いないと思っています。


便秘にも効果あると思うんですよね。


そんなわけで、わが家はヤクルト400を愛飲しています。



■幼稚園児を持つヤクルトレディさん、仕事大変なのは分かるけど・・

ヤクルトレディさんはご存知の方も多いと思いますが、主婦の方が多いんですよね。


最近まで、わが家に宅配に来てくれていたレディさん(Aさんとします)も、幼稚園児の子供さんがいる私より若い方です。


うちの息子とは違う幼稚園に通わせておられましたが、同じ幼稚園児ママとしてなるべく時間的なこととか協力できたら・・と考えていました。


幼稚園って半日保育だったり、行事の振り替えで休みがあったりと、働くママにとっては時間のやりくりが大変だったりするんですね。


ただヤクルトの託児所もあるようで、都合が合わない時はそこに預けているそうです。


近くに祖父母など働くことに協力してくれる人がいないと、短時間のパートの仕事であっても働くのって難しいですよね。


それは、理解できるんです。


でもそれを踏まえた上で、どうしても我慢できなかったことがあったんです。



■配慮が足りないヤクルトさんに、とうとう怒ってしまったんです

Aさんはわが家の担当になって、2年くらいだと思います。


子供さんの事情やご家庭の事情で、ヤクルトのお届けの曜日をちょくちょく変えることがあったんです。


それは、全然いいんです。


誰しも急な予定もあるし、ましてや小さい子供がいるとそうなるのも分かるんです。


でもね・・日を変えて欲しいなら、やっぱり事前にひと言こちらの都合を聞いて欲しいって思うんです。


Aさんも最初は、事前に日を変えたいときは言ってくれていましたが、慣れてきたのか忙しいからなのか、突然違う曜日に現れるようになりました。


片手にヤクルトを持って・・


そんことが何回かあったんですけど、まぁ時間的に大変なんだろうな~って思ったので、普通に接していたんです。


そんな私の態度もいけなかったのかもしれないですね。


その時、『今度から日を変える時は、行く直前でもいいから言ってくれる?』って言うべきでした。


そして、私が出かけようとしているタイミングなどに、来るようになったんです。


車で出かけることが多い私に、『車があるので、いらっしゃると思って・・』と言うようになりました。


そんな事が何回かあったある日、子供を病院に連れて行こうとして時間的にも焦っていた日に、Aさんが来ました。


え?!お届けは明日じゃないの?私、そのつもりしてたけど・・って思ったのですが、彼女はこう言いました。


『明日は子供の病院があるので、今日来ました』って。


もうヤクルトを持って、買ってくださいといわんばかりの雰囲気が見てとれました。


私:『それってちょっと違うよね。専業主婦だからって暇なわけじゃないよ!』


Aさん:『でも、明日子供の病院が・・』


私:『それはお宅の都合でしょ!違う日に来るなら連絡してよ。私にも都合があるの!』


Aさんは驚いたようでしたが、その時はとりあえずヤクルトを買いました。



■次のお届けの日

次のお届けの日、Aさんはいつもの曜日、いつもの時間に来ました。


ただ、私と目も合わせない、この前はすみませんでしたもありませんでした。


ただヤクルトを置いて、ありがとうございました~と帰って行きました。


あ・・この子は、本当に悪いと思ってないんだな・・って判断しました。


ウソでもテヘッペロでも謝ってくれたら、もう水に流そうって思っていたんですが。


もうダメだ・・毎週この人に会うのに、不快な思いをしながらお金を払うのはイヤだって思ったんです。


主人に話したら、『だったら止めたら?』って言うんです。


でもヤクルト400を続けたいので、そういうわけにはいきません。


悩んだ挙句、ヤクルトセンターに電話して、違う人にきてもらう事をお願いしたんです。



■違うレディさんに変えてもらうのは結構むずかしかったですが・・

電話に出た人に事情を話して、変えて欲しいとお願いしました。


その後、マネージャー的な立場の人からも電話があって、すみませんでしたとのことでした。


Aさんは私に叱られて、次のお届けの日、どうしていいか分からなかったそうです。


ん・・そんな人もいるんだなぁって思ったのですが、主人に話すと『中学生やないんやから、それはないで~』と言いました。


本人も続けたいって言うので、継続で・・とずいぶんそのマネージャーさんに言われましたが、私は絶対に譲りませんでした。


もういいよ・・あの人は。


毎週会うのに、気持ちよく買いたいって思ったので。


どうも住所ごとに担当が分かれているそうですが、そんなことは私には関係ないと思いました。


ヤクルトをこれからも続けて欲しいという気持ちが、マネージャーさんから電話越しに感じました。


『私も続けたので、変えてください。人によって合う合わないもあると思うし、やり方が合わないんだと思う』と言ったら、しぶしぶ納得してもらえた感じですね。


今は、以前引っ越す前に来てくれていた人が、また来てくれています。


その人も小学生の子供さんがいるのですが、配慮のある人で、気持ちよく買うことが出来ています。


私の頭が固いんでしょうか・・


ちょっと悩むところなんですが、どう思われますか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です