ママの治療

免疫力ちょっとアップ?!2018年9月の血液検査の結果と推移

今回は2018年9月にした血液検査の結果を紹介します。


先月も検査をしたので、免疫力の指標となるリンパ球の推移を書きました。


低いリンパ球なんですけど、やっと基準値内に入ってきたんですよね。


今回はそのリンパ球に加えて気になるアレルギーの素因を見るIgE抗体、皮膚の状態を見るTARC、ヘルペスの抗体を見るIgG抗体を調べました。


他にも中性脂肪とかコレステロールもあるんですけどね(^^;)


そちらの方は生活習慣を改善するとして、アトピーアレルギー関連の項目の推移を紹介しますね。



■アレルギーの素因を見るIgE抗体は以前と同様低いままをキープ

血液検査の結果1
血液検査の結果2



アトピーやアレルギーを持つ人が高い値になりがちなIgE抗体の推移です。



今回も約半年前と変わりなく、53をキープしています。


これが高いとアレルギー体質が強いってことになりますから、体感的にも随分楽にはなっています。


高い人だと1000とか3万とか普通にいますからね。


顔や体に出ていたアトピーは消え去りあとは手を残すだけとなっていますが、こちらはなかなか症状が変わらないのですけどね(^^;)


そんなわけで、今も漢方治療を続けています。



■皮膚の状態を見るTARC(タークまたはタルク)は・・

皮膚の状態を見るTARCですが、半年前より微増の528でした(前回は507)



状態が悪いほど値が高くなるんですけど、体感的にはあんまり変わってない感じですね。


推移を見てもらったら分かるように、高い時に比べたらよくはなっています。


成人では基準値が450未満だそうですから、手のアトピーが消え去ったらこのくらいになるのかな?と思っています。


TARCの詳しい説明はこちら↓
http://cocoro-hihuka.com/tarc.html



■ヘルペスと戦うIgG抗体は下がってきた!!

アトピーの人ってヘルペスが出やすいんですよね。


今は6歳の息子もアトピーなんですけど、2歳の時にカポジ水痘様発疹(全身ヘルペスですね)で入院しましたから。


ステロイドや抗アレルギー剤などの症状を抑える薬を長く使っていると免疫力も下がり、その結果体の中でヘルペスウイルスが増殖するのだそうです。


この5年間、漢方治療を続けていく中で知ったことなんです。


ヘルペスウイルスは体にブツブツを作ったり、体の内側からチクチクピリピリと痛む不快な症状が出てきます。


口元に出来る熱の花はヘルペスですが、それが体にも出来るんですよね。


アトピーやアレルギーもつらいんですけど、実はこのヘルペスも脱ステロイドによる激しいリバウンドの時は苦しみました。


今は夏バテや季節の変わり目などで体調を崩しやすい時、頭痛があったり体に小さなブツブツが少し出たりします。


そんなわけで、ここ2ヶ月くらいは抗ヘルペス剤をもらって飲んでいます。


IgG抗体からちょっと話がそれてしまったので、元に戻しますね。


ヘルペスと戦う武器となるIgG抗体がどのくらい作られているか調べると、間接的にヘルペスがどの程度活動しているかが分かると聞きました。


IgG抗体が高いとヘルペスが増殖して活動しているってことですから、不快な症状が出てしまいます。


なので、結果的にはIgG抗体が下がってくれればいいんですね。


今回の結果ですが、19.7と前回の28.1より下がってきました(^^)



検査による基準値は2.0未満で、松本先生の話によると2~16前後が正常だそうですから、もう少しです。


これが下がってくると、たまにある頭痛もなくなってくるのでは?と期待しています。


免疫力アップに漢方薬を続けて、そしてもうしばらく抗ヘルペス剤も飲もうかと思っています。



■最後は免疫力の指標となるリンパ球はちょっとアップ!

先月8月にした血液検査でもリンパ球の値をチェックしました。


リンパ球は病気と戦ってくれる血液中の白血球で、この値が高いと病気にかかりにくいつまり、免疫力が高いと判断されます。


『30~40は欲しい』と先生からも言われているのですが、私は漢方治療に出会うまでの治療でかなり下がっているんですよね。


普通の病院に行って、ステロイドや抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を使っていましたから。


これって怖いことをしていたんだなぁ・・と今は思います。


このリンパ球を上げるべく今も治療を続けていますが、今回は先月よりちょっと上がって19.5でした。



前は18.3なのでゆっくりそしてちょっとずつですけど、上がってきているようです。


30にはまだまだ遠いので、やっぱりひたすら免疫力アップしかないですね~。



■今回の血液検査で思ったこと

アレルギーの素因を見るIgE抗体は落ち着いてきて、皮膚の状態はちょっと悪化、ヘルペスの活動も半年前よりは落ち着いてきています。


免疫力を見るリンパ球は、ちょっと上がってきました。


ちょっとずつですけど、ゆっくり良い方向に向かっている感じです。


あとは手のアトピーですね。


近々またアトピーレポートしようかと思っていますが、これがあんまり変わらないんですよね。


これから寒くなってきたら良い方向か悪い方向かはちょっと分からないんですけど、また様子が変わるかと思うのですけどね。


引き続き血液検査の推移も書いていきますので、よかったらまたのぞいてみてくださいね。


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です