アレルギーについて

漢方薬の値上げ(?)松本医院での治療が自費になってまた上がってしまいました(^^;)

私と息子はアトピーやアレルギー治療のため、大阪府高槻市にある漢方内科の松本医院に約4年半かかっています。


少し前に健康保険が使えなくなって自費診療になったのですが、2週間前よりまた治療費が上がってしまいました(^^;)


このくらいになってしまうと、そろそろ息子だけの治療になるかもですね。



■治療費が2週間前の約倍近くに・・




最近、通院した時の話です。


私、最初会計で聞いたとき、え?!間違ってない?って思いましたから。


息子と二人分ですが、2週間分の漢方薬と漢方の塗り薬が一つで、2万円を越えました。


3万とか払っている人もザラにいますけどねぇ。


2万って、2週間前の約倍近くの値段になっているんですよね。


漢方薬が高くなっているようですが、自費診療の値上げをしたようです。


そして、今後も上がることが予想されるそうです。


え~~!!もう庶民だと受けられない治療になりつつあります。


これまで続けてきたのに・・



■自由診療はいくらであっても違法ではないけど・・

保険診療なら治療や薬によって金額が決まっているんでしょうけど、自費つまり自由診療になるといくらであっても違法じゃないそうです。


病院や先生の考えで決まってしまうってことでしょうね。


厚労省が認めている標準治療ではないからでしょうけど、それにしても・・って正直思います。


イヤならよそを探すしかないんでしょうけど、他があるわけでもなさそうですしね。


来月行ってみて、値段がどうなっているかちょっと確認したいと思います。


だいたい2週間に一度の通院ですが、最近は予告なくいきなり上がるので、正直行くのがちょっと怖いです。


私はIgE抗体も下がって症状も落ち着いているので、一旦私はやめて、息子だけの治療に切り替えようかとも考えています。



■これからかかろうと考えている人には?

松本医院のホームページによると、初診の方は保険で出来る治療か自由診療かを選べると書いてありました。


なのでこれから診察を考えている人は、まずは保険の治療ではじめてみてもいいかとは思います。


ですが松本医院の治療の肝は、やはり自由診療で出される量の漢方薬だったり、予防投薬の抗ヘルペス剤だと思うんですよね。


私自身、ここまで良くなってそう感じますからね。


もちろん症状によるので一概には言えないですが、松本医院を受診する方は結構症状がひどいと思います。


軽かったら、一般の病院にかかると思いますからね。


なので、自由診療も念頭においておくことをおすすめします。


保険が使えるようになったらいいんですけど、今のところ無理そうですからね。


実際良くなる人もいるのだから、治療の選択肢を広げてくれたらいいのにな・・と切に願う今日この頃です。


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です