blogs

ダイハツトールに乗り換えて8ヶ月経った車の感想

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


別の記事にも書いていますが、約8ヶ月前にホンダのフィットからダイハツのトールに乗り換えました。


買った当初にも記事を書いたのですが、今回は8ヶ月乗った今の感想を書いてみたいと思います。



■スライドドアは燃費がイマイチ・・




前の車は15年乗った初代かと思うのですが、ホンダのフィット1300CCでした。


知っている人も多いかもしれませんが、今のフィットもそうでしょうけどなんせ燃費がいいんですよね。


普通に子供の送り迎え、スーパーへの買い物などでも13~14は出ていました。


高速なんかを使うと、もう少しのびたと記憶しています。


ディーラーのカタログにはもっとすごい燃費が書いてありますが、実際はこんなものでした。


普通に乗って13~14の燃費にかなり満足していたのですが、トールはもうちょっと燃費が悪いんですよね。


だいたい10くらいですね。


小さい子供がいるのでスライドドアにしたのですが、これは燃費が悪くなる原因のようです。


車のことをよく知っている人は、そんなの当たり前!って思うかもしれないですが、私のような主婦は意外と分からないものです。


フィットより車高も高く、車自体も重いんでしょうね。


そんなわけで、燃費はそんなに良くないんだな~と思います。


その燃費をよくするために、ハイブリッド車が存在するんでしょうね。


トールにはありませんけど、ハイブリッド車にすると結構お値段が張りますよね。


このお値段の差を回収しようとしたら、どのくらい乗らないといけないんだろ??と漠然と考えたことがあります。


かなりの距離を乗らないと回収は出来ないようなので、私のような通勤に使うわけでもなく、ちょこっと乗るような人はハイブリッド車でなくてもよさそうですけどね(環境への配慮を除外して・・ですけど)



■ボンネットが短く、小回りがよくきく

運転してみて思うことは、ボンネットが短いので車庫や駐車場で楽に入れられるようになりました(^^)


また小回りもフィットよりよくきくので、運転しやすいですね。


乗り心地がフィットよりガタガタするというか固いんですけど、8ヶ月も経てば慣れてしまいました。


車高が高い分、前が良く見えるので女性の私でも運転しやすいと思いますね。



■子持ちにはスライドドアがすごく楽です♪

子供が2歳くらいまでならどっちでもいいとは思うのですが、幼稚園に入るくらいになってくると自分でも動けるようになります。


好奇心も満点で、そして力加減が分かりません。


普段、後部座席にチャイルドシートを付けて乗せるのですが、いつ隣の車にドアをぶつけるか段々、心配になってきます。


その点、スライドドアは自分で乗り降りできるようになっても、ぶつける心配は無用になります。


それがほんと楽チンなんですよね。


一度乗ってしまうと、スライドドアの便利さはやめられないですね~(^^)



■安全性能のスマートアシストは便利!

今回、スマートアシストⅡという安全性能が付いたタイプにしたのですが、これもやっぱり便利ですね。


自転車、歩行者にある程度の速さで近づくと、警告音が鳴ります。


分かっていても『ピピ』と鳴ると、そうよね~と思います。


また信号待ちで先行車が発信して気が付かなかったら『ピピ』と警告音が鳴るのですが、これが絶妙のタイミングです。


大阪の人って気が短い人が多いのですが、後ろからクラクションを鳴らされる前に『ピピ』があるので、すごく助かっています。


ぎゃ~ぶつかる~~!!という場面には遭遇していないので、緊急ブレーキの出番はまだないのですが・・


警告音はしょっちゅう鳴っていますね(^^;)


ただこのスマアシ、雨の日は使えなくなります。


センサーが雨でうまく作動しないようで、雨が降ると強制的に使えないです。


とはいえ、あると便利で安心感もあります。


これは付けて正解だったと旦那も言いますね。



■しかし・・車って高いですよね~

ただ、安全性能をはじめとするいろんな機能が付いたことで、車の値段もグンと高くなりました。


軽自動車でも100万以上、200万近くするものもザラにありますからね。


まぁ段々便利になって事故が起こりにくいよう機能が充実しているんでしょうけど、それでも高いですね。


ディーラーに行っても安い普通車(諸経費込み100万円台で買える)はありませんからね。


そりゃ若い人は買えないですよね。


維持費もバカになりませんし、車はすっかり贅沢品になってしまったような気がします。


乗る頻度によっては、レンタカーやカーシェアの方がお得なこともありそうです。


わが家はちょこっと買い物や子供の送迎に車を使うので、やっぱり要るんですけどね。



■トールにほぼ満足!しています

ちょっと話が逸れてしまいましたが、トールは総合的には85点くらいでまぁ満足しています。


燃費だけですね、ちょっと気になるのは。


ただうちの場合一ヶ月に一回くらいの給油ですから、ガソリン代が・・(泣)って思うほどでもなさそうです。


子持ちで私と同じような使い方をする方には、おすすめです。


あと大阪だけかもしれないですが、ダイハツは営業の当たりハズレが大きい気がします。


わが家は、営業経験の少ない若いお兄さんでした。


ダイハツはトヨタと違って若い子に対してベテランがフォローについてくれるわけでもなさそうですから、実は何度か困ったことはありましたけどね。


え~~そんなミス?!って思うようなことです。


そこそこベテランの営業さんに当たると、いいのかもしれないですね。


値引き交渉もダイハツの方がやりやすいというか、結構引いてくれます。


軽自動車はちょっと・・という方は、トールやルーミー、タンクを検討してみてはいかがでしょうか?


ダイハツとトヨタ、両方行ってみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です