blogs

いろいろ探したけれど、パソコンはやっぱりネットが安いようでした(^^;)

今回はパソコンの買い替えを検討している話です。


今使っているパソコンが実は借り物で、自分のパソコンと言えば15年以上前に買ったノートパソコンなんです。


さすがに、古すぎてもう使えません。


そんな時、パソコンを借りることが出来たので、使わせてもらっていました。


ただ、スペック(性能ですね)と値段が合えば、自分のパソコンを買おうと思っていて、時々電気屋さんをのぞいていました。


たまに外に持って出ることもあるので、軽量&コンパクトなノートパソコンを!と思って探していました。



■近所の家電量販店では・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


車で10分以内に家電量販店が3件あってぶらぶら見ていたところ、あるお店でコレなら!と思うものを見つけたのでした。


とある家電量販店モデルのノートパソコンで、確かにスペックや価格ともお得感がありました。


値札から15,000円引きと聞いて、さらに気持ちが高揚しました。


画面は11または12インチまでと決めていて、サイズも希望通りでした。


タブレットにもなるパソコンも結構多いですけど、タブレットにするにはこのサイズちょっと大きいんですよね。


それこそ、iーpadなんかがちょうどいい。


私はやっぱりちゃんとキーボードがあって、ガシガシ文字も打てるタイプのものがよかったんです。


タッチパネルも特に要らないかなぁ。


また、ずっとWINDOWSパソコンを使ってきたのでMACは選択肢になく・・


あ・・話がちょっと逸れてしまいましたが、コレなら!というパソコンを近所で見つけたんですね。



■かなり買う気でしたが、やっぱりヨドバシカメラもチェックしようかと

かなり買う気でしたが、もしかしたらヨドバシカメラの方が種類も多いし安いかも?と気になったので、行ってきました。


確かにパソコンの数は多いですが、11インチか12インチとなるとそんなに数もなく・・


見て回ったのですが、同機種、同スペックのパソコンはヨドバシポイントの分を差っ引くと、近所で見たのとあまり値段が変わらなかったんですよね。


ヨドバシってポイントが付きますけど、値札からの値引きはダメだったんです。


そんな時、型落ち(アウトレット品)も置いてあって、そっちも値段やスペックが合いそうなことが分かりました。


そうかぁ・・


迷い始めたので、とりあえず資料をもらったり値札を写メって帰ってきたのでした。


実店舗は実際のものが見れるので、行ってよかったな~と思いました。


最近、メーカー直販でネットからパソコンも買えますし、ヨドバシカメラからそのメーカー直販の注文も出来ましたけどね。


ちなみにそれにはポイント付かないですけど、その分安いんですね。


ヨドバシカメラの店員の話によると、メーカー直販は家から注文してもヨドバシカメラから注文しても値段は同じなんだそうです。


ただ、時期のよってはヨドバシカメラのオリジナル特典で3,000円や5,000円引きがあるそうですけどね。


まぁでも自分でどんなものかやってみたいものあって、家でメーカーサイトをチェックすることにしました。



■ヨドバシから頼むメーカー直販より安い、NECメーカー直販のナイトセール!!

最初の家電量販店で見つけたパソコン、ヨドバシカメラで見つけてきたパソコンをいくつかネットで探してみました。


晩ご飯を食べてパソコンに向かっていたのですが、NECって21時から翌朝7時までナイトセールがあることを知りました。


この時間にパソコンを注文したら、割引になるってやつです。


多分パソコンによって値引率が違うようですけど、私の場合は1割ちょいの割引でした。


そしてこの1割ちょいの割引で、当初考えていたスペックからランクアップが出来るんですよね(^^)


ネットでパソコン買うのははじめてですけど、まぁ普通に考えたらメーカー直販の方が安いですよね。


さらにこのナイトセールで、結局、ヨドバシカメラを含む家電量販店より全然安く買えるんです。


パソコンなんて同機種同スペックであればどこで買っても同じですから、安い方がありがたいです。


すっかりこのナイトセールを利用して買うつもりですが、現物は店舗で見て買うのは安いネットになってしまうと、実店舗大丈夫かなって不安もありますけど(^^;)


パソコンを探している人はぜひNECメーカー直販(NECダイレクト)のナイトセールを夜にチェックしてみてくださいね。


欲しかったスペックが安く買えますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です