blogs

貸衣装会社『はれのひ』の騒動を見て思うこと・・

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記がメインですが、アラフィフの私が日頃感じたことも書いています。


今回は、横浜の貸衣装会社『はれのひ』の騒動を見て思うことです。


成人の日にあわせてドロンってほんと最悪ですね。


被害に遭われた女性とそのご家族のことを思うと、悲しい気持ちになります。



■高額な買い物の前払いは怖い時代なのかも・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


今回の振袖や記憶に新しい海外旅行、またブライダルに関連するものも、前払いだと怖いですよね。


式場、ドレス、指輪なんかも、注文してから実際サービスを受けるまでに時間がかかりますからね。


その間に倒産することだって、ありますからね。


最初は手付けをいくらか入れて、サービスが終わったら残金を払うシステムでないと安心できないな~と思いますね。



■カーテンDO!(倒産)でカーテンを作ったときは前金だった

別の記事にも書いていますが、わが家についているカーテンは既に倒産していますが『カーテンDO!』で作ってもらったオーダーカーテンです。


家の中のカーテン全てと、レールも買って取り付けをお願いしたので、20万は越えていたと記憶しています。


カーテンを取り付けてから約10ヵ月後に倒産して、一度も無料で洗ってくれることがありませんでした(ーー;)


ちなみにカーテンDO!は、買ったカーテンを無期限、回数無制限で洗ってくれるのがウリでした。


契約した時、2~3万円の手付けを入れました。


確か、手付金の額が決まっていたんですよね。


残金は作業完了後、払うことになっていました。


今考えると、お店のエアコンが壊れたままとか布団カバーに枕カバーのワゴンセールなど、倒産の兆候と思えなくもないような感じはありました。


けど、まさか倒産するとは思わなかったですが・・


まぁでも前金、残金と2回に分けて払うように店員さんから言われたことから、その時点ではまだ良心的だったのかもですね。


お金を払ったのにカーテンがつけてもらえない、洗濯に出したカーテンが返ってこない人もいたそうですから。



■高いものはカードで。サービスを受ける前に全額払わない

こうなってくると何を信じたらいいのやら・・って思いますけど、一般の消費者だと分からないですよね。


あそこは危なそう・・とか。


そう考えると、高い買い物は現金じゃなくてカードにした方が安全ですよね。


最悪カード会社に電話したら、支払いをとめてもらえますし、ポイントも貯まりますしね。


またサービスを受ける前に全額払うのも、これからは控えようかと思ってしまいます。


安いものならまだしも10万以上するようなものは、怖いですね。


最近、高価なものを買うことがないので、その時まで覚えておかないといけないですね(^^;)


ちなみにうん十年前の私自身の成人式ですが、市が女性の振袖を禁止していて平服で来るようになっていました。


男女ともスーツの子が多かったですね。


着物って高級品ですから、それぞれの家の事情を配慮してのことだと思いますけどね。


今考えたら、それも悪くなかったな~と。


今後成人が18歳になるかも?という話ですから、振袖は写真用だけになりそうですね。


今回の『はれのひ』の事は、思い出までを台無しにするひどいことだと思うのですが、高額な買い物は気をつけないといけないご時世になってしまったんですね・・


なんだか悲しいことですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です