blogs

やっと赤くなったプチトマトがなくなった・・(泣)

うちの息子が通う幼稚園では、植物を種から植えて観察しています。


夏休み前に持って帰るのですが、去年、一昨年に持って帰った鉢に何も植えずにそのままにしていました。


それを見た息子が、『ひまわりとプチトマトがない!』と言ったので、ちょっと面倒だな・・と思ったのですが、まぁ楽しいかも♪と思って、植えてみたのでした。



■ひまわりとプチトマトを植えました




ひまわりは何かの景品でもらった種があったので、それを植えました。


そして、プチトマトは近くのホームセンターで苗を買ってきて、植えたのでした。


息子はプチトマトを夕食にほぼ毎日食べるくらいプチトマトが大好きで、ひまわりよりもプチトマトを楽しみにしていました。


最初は植物を育てるなんて手間だな・・って思っていたのですが、元々私は田舎の子なので、実家には畑もあって祖父母がやっているのを見ていました。


夏には水やりを手伝ったり、すいかやトマト、なすを収穫したりしていました。


なので、ある程度慣れていたのもあって、やりはじめると、子供を育てるんじゃないですが、ひまわりとプチトマトが大きくなるのが楽しくて、毎日、観察していました。


小さな鉢なので雑草もたいして生えませんし、成長を見ながら意外に楽しいな~と思い始めていました。


うまくいったら、植えるのを毎年恒例にしようかとも思っていました。



■プチトマトがいい感じに赤くなってきました





プチトマトの苗を植えて1ヶ月半くらいですが、この間、黄色い花もたくさん咲いて、小さな実が出来ました。


そのうちの二つが最近、赤くなって、息子もうれしそうでした。


『ママと一緒にとって食べようね~』と話していたところでした。



■そんなある日、赤いプチトマトがなくなっていました

息子が赤くなったプチトマトのことをよく話すので、その日、幼稚園から帰ってきたら一緒にとるつもりでした。


そう・・つもりだったんです。


いつものように、ある朝、ひまわりとプチトマトの鉢を日当たりのいい玄関先に出していました。


その後、買い物に行ったり子供の送迎をしていたんですが、昼過ぎ、ふとプチトマトに目をやると、え?!


赤いのだけが、ないんです(--;)


いつの間にか、盗られたようです。


私もショックでしたけど、息子はかなりしょんぼりしていました。


『悪者(?)が持っていった!』と私に言いました。


悪者って?!多分、スーパー戦隊の悪者のイメージだと思いますが。


ここに引越ししてきて2年半になりますが、そういうこともあるんだな・・って分かりましたね。


なすやきゅうりもいずれ作ってみようかと考えていましたが、食べられるものはダメかもですね。


まだプチトマトの青い実があるので、これが赤くなったら鉢を二階のベランダに移動させようと思っています。


くぅ・・悔しいです。


旦那は、不景気だから・・と言いますが、プチトマト二つですけどね。


家庭菜園やお花を育てている方は、玄関先にはお気をつけくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です