blogs

新品で買って二年ちょいで洗濯機がこんなことに・・・

今の家に引越ししてきた時に、古くなった洗濯機を買い換えました。


ドラム式?縦型?と結構悩んだのですが、お値段重視で縦型の乾燥機能付きの洗濯機を買いました。


時々洗濯槽の掃除モードを使ったりして、大切に使っていました。


家はそこそこ散らかっているのですが、私は洗濯物がたまるのが好きではないので、毎日洗濯しています。


家事はそんなに好きではないですが、まだ好きなのは洗濯かもです(^^;)



■そんな洗濯機が突然、ん?何?

買って二年ちょいになりますが、いつものように洗濯をしてベランダに干していました。


そしたら遠くで『パタン』と、何かが閉まったような音がしました。


ん?と思いながらも、洗濯物を干していました。


干し終わって、洗濯カゴを洗濯機の近くに置きに行ってビックリ!


開けていた内側のフタがこんなことになって、洗濯機本体からはずれていました。






え~~!?


右側接続部分のプラスチックが割れて、外れてしまったんです。


きっとプラスチックが疲労して、割れたんでしょうね。


でも、ちょっと早くないですか?


とりあえずフタとしては閉まるので洗濯はできるけれど、開けるたびにフタが外れるんです。


まだ買って二年ちょいだけど、メーカーの保証って多分一年ですよね。


有料修理になるだろうけどこのまま使い続けるのも不便だから、とりあえずメーカーのコールセンターに電話をしました。


症状をつたえたところ、概算で14,000円とのことでした。


結構高いな~と思ったんですけど、コールセンターの人が販売店の保証に入っていたらそちらで直したら安くすむかもしれませんよ~と教えてくれました。



■なんと5年長期保証に入ってたんです!

買ったお店は覚えているものの、保証ってどうしたっけ?とすぐには思い出せませんでした。


保証書を探そうかと思ったのですが、とにかく店に電話することにしました。


そのお店のポイントカードを持っているのでカード番号を伝えたら、すぐ5年長期保証に入っていることが分かりました。


や~ラッキ~!!


翌日、お店の修理センターの人が様子を見に来てくれて、結局、無料で修理してもらえることになりました。


内ブタをメーカーから取り寄せるとのことで、今はそれを待っているところです。


14,000円が、タダですよ。


ちなみに洗濯機購入時に5年保証で払ったお金は、5,400円だったことも分かりました。


一応探したら、保証書はありました。


そして保証金は、商品代金の5%のようでした。


けどその保証書がなくてもお店に記録があるので、保証は受けられるそうです。


家電を買ったら延長保証って勧められますけど、その時の気分で入ったり入らなかったりなんです。


洗濯機はほんと、たまたまです。


1年では壊れないけれど、2~3年でこんな風に壊れることも結構あるとお店の修理の人は話していました。


値段の高い家電は、保証に入っておくことをおすすめします。


ちなみに掃除機の調子が悪いので、近々買い換えようかと思っていますが、やっぱり保証要るかな・・と思ったりしています。


家電を買う方は、参考にしてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です