blogs

断水対策に非常用の簡易トイレを注文したのですが、なかなか来ません(ーー;)

6/18大阪北部に震度6弱の地震がありました。


わが家の近くが震源地で大変な思いもしたのですが、徐々に日常生活に戻りつつあります。


この度のことで痛感したのが、地震の備えをしとかないと!なんです。


さっそくペットボトルのお水を買って、カセットコンロのガスがあるかも確認、そしてレトルト食品をぼちぼちストックしているところです。


当面のお水、食料、そしてやっぱり困るのは断水になったときのトイレですよね。



■6/18の地震直後、子供をすぐトイレに行かせたけど、よかったの??


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


6/18の地震があったとき、小1の息子と二人で家にいました。


ゆれがおさまってまた次が来たら逃げないといけないかも?と思った私は、逃げ道の確保をして息子にトイレに行っておくように言いました。


随分トイレに行ってなかったので、行かせておかないと!と思ったんです。


息子はすぐトイレに行き、いつも通り水を流して出てきました。


幸いにもうちの地域は断水しなかったのでよかったのですが、後から考えてみるとこれってよかったのかなぁ??と思いました。


もし断水していたら、きっと水が出ないんですよね。


トイレ一回分はタンクにたまっているので最初は流れるんでしょうけど、次がダメなんですよね。


例えばキッチンで水が出るか確認してから、トイレに行かせたほうがよかったかもですね。


起こって欲しくないけれど、イザという時は水や電気の確認を先にすることを覚えておきます(^^;)


ちなみにお風呂にお水をためておく人も多いかと思うのですが、もし下水管が壊れていたらお水を流すとまずいそうです。


トイレがあふれたりどこかで下水が漏れ出したりすると大変ですから、気をつけた方がいいそうですよ。



■そんなわけで災害用簡易トイレをネットで注文したけれど・・・

断水で困るのは飲み水だけでなくトイレですから、さっそく災害用の簡易トイレをネットで注文しました。


いろんなタイプがあるので迷ったのですが、トイレにかぶせて使えて80回分の袋と抗菌性凝固剤が付いているタイプのものです。


排便後は可燃ごみとして出せるのも、処理が簡単だなと思いました。


また10年間保存が可能なのとコンパクトで置き場をあまりとらないそうで、お守り代わりに買うことにしたんです。


出来れば使うことがなければいいのですが・・


けれどどうも注文が殺到しているようで、もう一週間くらいになりますが全然来ないんです。


注文受付のお知らせはあったものの発送のお知らせが来ないことを見ると、いつ来るんだろう??


口コミも上々だったので、人気商品のようです。


ただ実際に使いました!という口コミがキャンプで使ったというのをチラッと見ただけで、ほとんどなかったんですけどね(^^;)


断水時に備えて非常用トイレを考えている人は、よかったらチェックしてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です