blogs

15年間乗っていた愛車を手放すことにしました(´_`。)グスン

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。


今回は、かなり個人的な話で、私が今乗っている車を手放すことになった話です。


そんなん知らんよ~って言いたくなるような記事になりそうですが、よろしければさら~っと読んでみてくださいね(^^)



■15年前、車を購入した時の話

今からちょうど15年前、独身&会社員だった私は自分のお金で車を買ったのでした。


ホンダのフィットで、当時(今も売れていますが・・)すごく売れた車で、販売台数がずっと首位だったトヨタのカローラをぬいたという車です。


これです。



あ~これね・・って思った方もいるんじゃないでしょうか?


今でもたまに走ってますよね。


高校の同級生がホンダの営業をしているので、その付き合いで買うことにしたのでした。


結構、値段も頑張ってくれて、同級生価格だったんじゃないかと思っています。


私なりにこだわって、DVDナビゲーション(今や古いですが)やMDも聴けるカーオーディオ、サイドエアバックも付けました。


音楽が好きなので、車の中で大好きなスピッツ(他にもあるんですけどね)を聴きたい!そんな思いでした。


また当時は、CDナビがかなり安く売っていたのですが、移動中に地図の入れ替えをしないといけない・・と職場の人に聞いていて、それはどうなの??って思ったので、当時はまだ高かったDVDナビをつけたのでした。


ナビといえばやっぱりカロッツェリアと決めていて、けど予算の関係上、当時のそこそこ良い楽ナビにしたのでした。


結局使わなかったけれど、マイクに向かって『東京ディズニーランド』と話せば、そこに連れて行ってくれるというもので、付けた当初はおもちゃにしていましたね。


自分のお金で買った車って思い入れも強く、本当に大切に乗っていました。


15年の間、ちょこっとこすったり、軽くお釜を掘られることもあったけれど、都度修理しつつ、乗っていました。


結構、見た目はきれいだと思います。


現在は結婚して大阪府に住んでいますが、独身の時は奈良の片田舎に住んでいました。


(結婚と同時に、乗っていた車も連れてきたんですね)


片田舎は車があったほうが便利なところなので、コンビニ、スーパーなどは車で行ってました。


すっかり足ですけど、車内で歌を聴いたり歌ったりラジオを聴いたりと快適な空間でした。



■今回15年の車検を受けずに、手放すことにした理由

15年で62,000キロって、少ないですよね。


通勤に使っていたわけではないので、距離としてはあまり乗ってないんですよね。


けど、車って13年過ぎると自動車税や重量税が上がりますよね(^^;)


まぁ確かにエコではないけれど、けど、上げなくてもいいのにねぇ・・と思うんです。


長く一つの車に乗るのも、エコじゃないのかなって個人的には思っていますが。


そんなわけで、税金関係が上がったことが、そろそろ乗り換えようかなって思った理由の一つです。


次は、子供がいることも大きいです。


息子は今5歳ですが、これから大きくなるとやっぱりスライドドアが便利かなって思ったんです。


スーパーの駐車場でドアを開けたら隣の車にガンって・・子供ならありそうですよね。


ディーラーにそう言われたのも、あるけれど(^^;)


そう考えると、スライドドアかと思ったんです。


また15年も乗っていればやっぱりどこか傷んでくるでしょうから、車検代も高くなることも予想されます。


買った当初は10年乗ろう!と思っていたので、ねばって15年乗れたことはよかったな~って思っています。



■車を手放すにあたってしたこと

15年落ちの車ですけど、最近よくネットで見かける車一括査定をやってみたんです。


はじめての経験ですね。純粋にどのくらい値段がつくかな~って興味がありました。


結果、5千円でした(^^;)


この5千円はおそらく自賠責保険の残額だと思うので、車としての価値はなしってことなんですね。


まぁそうですよね・・


けど、なかなか車の査定って私にとっては機会のないことなので、ものは試しでやってみるのもいいかと思いました。


社会勉強っていう感じですね。


口コミで買取会社がしつこい・・って書いてあったのも見たのですが、15年落ちのフィットは魅力がないようで全くしつこくなかったです(^^;)


もし手放す気がないけどとりあえずいくら?って思うのなら、ちょっと値段が知りたいって最初にはっきり言った方がいいようです。


そうすると、仮に魅力のある車でもしつこく言われないよ!と友人が言ってました。


女性で車に詳しくない私でも全然出来たので、無料だし、この車今ならいくらになるのかなぁ・・って思う人は、お試しあれ。


ちなみに、私が使ったところです。




■結局、ディーラーに引き取ってもらうことに

値段がつかないことが分かったので、結局、次の車を買うディーラーで引き取ってもらうことにしたんです。


一応、申し訳程度の値段はつけてくれますし、それを新車の値引きに使えるので、値段が付かない車はそれがベストかと思いました。


廃車にするのも、お金かかりますからね。



■15年乗ったフィットとお別れするのはさびしい・・

新しい車にもまたお気に入りのカロッツェリア楽ナビを付ける予定で、これまでになかったドライブレコーダーも付く予定です。


確かに、楽しみな気持ちもあります。


けど今は、このフィットともあと数日か・・って思うと、すごくさびしいです。


苦楽をともにしたって言うと、ちょっと大げさかもしれないですが。


あと2年乗ることも出来ただろうけど、いつかはお別れしないといけないんですよね。


ペットロスならぬ車ロスってところでしょうか。


高価なものだと特になんですが、気に入ったものを長く大切に使いたいタイプなので、そうすると愛着も湧いてきて、お別れがつらいなぁって思ってしまいます。


もちろん次の車も、大切に乗ろうと思っています。


次、何に乗るの?って思いますか?


そこは、ご想像にお任せします(^^)


あと数日で来る新しい車のことを、またここで書くかも?!


よかったらまたのぞいてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です