当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。
今回は、連日洗濯物につくカメムシの話です。
秋晴れの気持ちいいある日、洗濯をしてお布団を干そう!って思う人も多いですよね。
ふかふかのお布団、気持ちいいですよね。
ところが最近、カメムシの繁殖時期なのか洗濯物に付いてるんですよね~。
なんでもこの時期、数年おきに大量発生するとか。
カメムシのあの臭い、おぇ~ってなるほど嫌いです。
とはいえやっぱり洗濯物や布団は外に干したいし、何とかならないか調べてみました。
■カメムシの好きなものとは?
そもそもカメムシは寒いのが苦手だそうで、秋晴れのポカポカ陽気が大好きなんです。
白いものや光るもの、洗剤や柔軟剤の香りも好きなんですって。
特にフローラル系の柔軟剤を好むようで、この時期は柔軟剤を止めてみるのも一つの方法かと思います。
てことは、洗濯物は格好の休息場所ってことです。
ん・・・
■カメムシの嫌いなものとは?
ミント系の香りが苦手で、洗濯物を干すベランダなどにミント系のハーブを植えておくと効果があるそうです。
あと、カメムシが寄ってこないように洗濯竿につるすタイプの防虫剤もあります。
こんなのです。
どちらも少しお金がかかりますが・・
お金をかけたくない人は、白いものだけ部屋干しや日陰になるところに干しておくと、多少対策にはなりそうですけどね。
そして、洗濯物を取り込む際は、カメムシがついていないかチェックしてから取り込んでくださいね。
■付いてしまったカメムシはこうやって取って
けど、100%防ぐのって難しいですから、あ!カメムシ!!って見つけてからの取り方を紹介しますね。
私がしているのは、ついている洗濯物を持ってベランダなど外に行き、息をわりと強めにふぅ~っと吹きかけるとぶ~んと飛んで行ってくれます。
あの変な臭いを発する前に、いなくなってくれます。
ちなみにあの臭いはカメムシが刺激や攻撃をされた!と思ったら発するにおいですから、そ~っと対処するのが大切なんです。
あと臭いなくカメムシを追い払う方法は、
①割り箸でそっとつまんで捨てる
②500ミリ空のペットボトルのフタをあけてカメムシの下からそ~っと近づくと、ペットボトルにぶ~んって入るそうです
③洗濯物を振って払い落とすか、ダメなら不要なチラシをカメムシの足の下に差し込んで払い落とす
④ガムテープにくっつけて取る
ネットで調べたのを集めてみましたが、私個人的にはまず③から試そうかと思っています。
ふぅ~っと息をふきかけるのも効果的ですけど、たくさんカメムシが付くと疲れてしまいますよね(^^;)
なので、いろいろ試してみてくださいね。