ママの治療

2017年10月2回目の手湿疹レポートです。悪化してます(^^;)

夏が終わったな~と思ったら秋はちょびっとで、もう初冬って感じの気温ですよね。


最近は雨ばっかりだし、何となく気分も滅入りますね。


さて、2017年10月下旬の手湿疹レポートです。


息子は汗をかかない分、肌はきれいになってきたようですが、私は悪化していますね。


お水やお湯、髪を洗う時にシャンプーを手にとったりするからか、無性にかゆいことが多いです。


ん・・・



■2017年10月2回目の手湿疹写真です

まずは左手です。

今回
前回
今回
前回



前回(約半月前)と比較したら、指の傷が多くなっていますよね。


最近特に、指がかゆいんですよね。


手のひらを見てもらったらよく分かるように、中指が指全体、薬指も指の付け根が赤くなってザラザラしています。


元々指が太い方なのですが、赤くなっているところはかきすぎて少し腫れている感じです。


手をパッとひろげて切れてしまうとさらに痛いので、あまりひろげないように注意しています。


次は右手です。

今回
前回
今回
前回



手の甲は、前回とあまり変わっていないですね。


問題は、手のひらです。


前回と比べて、明らかに赤みや傷が増えています。


中指と薬指の間は切れていますし、中指の中ほどにも傷が出来てしまいました(^^;)


こんな傷が出来ているのに、少しふさがってきたらまたかゆいんですから。


悪化してなかなかよくならないですねぇ。



■最近、治療の要になる漢方煎じ薬が変わったんです

ここ一年以上、温清飲(ウンセイイン)という漢方を飲んでいたいのですが、最近煎じ薬が変わりました。


松本医院に初診でかかってから二年ほど飲んでいた治頭瘡一方湯(ヂヅソウイッポウトウ)という漢方に戻りました。


息子はずっと治頭瘡一方湯なのですが、息子の分と一緒に作った方が楽だろうという理由と、一度薬を変えて様子を見たいと先生から言われました。


調子が悪ければ、また元に戻してもらえるようですが、ん・・どうなんでしょうね。


この写真を撮ったのが前の薬を飲み始めて3日目くらいでその前から手は悪化していたし、薬は今のところあまり関係ないような気がしています。


治頭瘡一方湯は私のIgE抗体を下げてくれた漢方薬で、私の体には合っていると思います。


温清飲より飲みやすいですし、しばらくこれで様子を見るつもりです。



■今回の写真を見て思うこと

家事の時はなるべく、綿手袋とゴム手袋を二重にしています。


たまにうっかり忘れて、ゴム手袋だけのこともあるのですが・・・


にしても、悪化していますねぇ。


これから寒くなって空気が乾燥してくると、余計悪化するのではとちょっと不安です。


子供の頃は、冬になると手の甲にしもやけが出来ていましたから。


この時期、怖いです。


とにかく漢方薬をさぼらないように飲んで、手をなるべくいたわってあげたいと思います。


顔や体はほんと、何でもないですけどねぇ。


引き続き、頑張ります!!


今後も定期的に手湿疹のレポートをしていきますので、よかったらまたのぞいてみてくださいね。


手湿疹や主婦湿疹、手のアトピーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です