blogs

大阪北摂の高槻市今城塚古墳であったイベント『はにコット』に行ってきました!

今回は大阪府高槻市今城塚古墳であったイベント『はにコット』に行ってきた話です。


一年に一回のイベントで、今年が8回目なんだそうです。


ここ2~3年は子供が行きたがるのもあって行くのですが、ライブや屋台、雑貨などのお店も多数出展されていて、見ているだけでも楽しいです。



■縁日や粘土ではにわ作りをして子供は楽しそう(^^)




子供が遊べるブースがいろいろあるのですが、今回は縁日と粘土ではにわを作る体験をやってみました。


風船をもらったり、的当てゲームやくじを引いて景品をもらったりと子供は楽しそうでした。


さらに、粘土をもらってはにわを作る体験もしました。


最初、子供は『粘土はいい・・』と乗り気ではなさそうでしたが、せっかくの機会なので旦那も一緒にはにわ作りをしてみました。


結局はにわとは言い難く、これ何?というものが出来上がりましたが、まぁ何でも経験ってことで子供も考えながら作っていました。


そこのブースではジュースを無料で飲めたので、お得な気分でした。


他にもスタンプラリーや巨大迷路、気球に乗る体験や発掘体験など子供が喜びそうなブースもありましたが、小腹が空いたので屋台ブースへ移動しました。



■お昼ご飯がてら、屋台で買い食い

行った時間がお昼を過ぎていたので売り切れていたものもありましたが、ちょこちょこ買い食いをしました。


唐揚げやドーナツ、フランクフルト、オムライスなどなど。


自家焙煎珈琲がなかなかおいしかったです(^^)


食べたいものをちょこっとつまんで食べるって楽しいですよね。


こういうイベントの屋台なので、まぁちょっと割高感はあるんですけどね。


その場の雰囲気もあって買い食いしていると、小腹も随分ふくらみましたね。


もうちょっと早く行ったらいろいろ選べたかもしれないですから、来年は午前中に行ってみようかと思いました(^^)



■最後はライブ会場へ移動、まりこふんさんとウルフルケイスケさんの歌!!





屋台で買ったコーヒーとドーナツを持って、最後はライブ会場へ移動しました。


古墳で行われる古墳フェスの『はにコット』で、古墳をこよなく愛するまりこふんさん、そして元ウルフルズのギタリストウルフルケイスケさんのライブを楽しみました。


古墳愛(?)を語ったり歌ったりするパワフルな声のまりこふんさんは、このイベントではよく見かけますね。


仁徳天皇陵が一番好きなんだそうで、セスナかヘリコプターなのかちょっと忘れちゃいましたけど、上空からあの鍵型を見たことがあるそうです。


感動したって話して&歌っていましたね。


なかなか個性的な方です。


あと、やっぱりお客さんも集まって盛り上がったのが、ウルフルケイスケさんのライブです。


おなじみのまいどハッピーをはじめとするロックな曲を歌ってくれて、合いの手を入れたりして楽しかったです。


ケイスケさんは実家が今城塚古墳の超近くで、その縁もあってか今年ではにコットは3回目なんだそうです。


おしゃべりも楽しくて、さすがプロで盛り上げ方も上手でした。


旦那も私も音楽好きなので、楽しいひと時でした。



■毎年11月に高槻今城塚古墳で行われる『はにコット』は事前にイベント詳細を要チェック!

年々出典するお店やイベントも増えていてまた来る人も増えて、盛り上がっています。


大阪北摂にお住まいの方は、ぜひ一度いらしてください。


子供連れで来ても、一日十分遊べますよ。


イベントは企業が協賛していて、だいたい一回100円で遊べます。


気球に乗るのはちょっと高いんですけどね。


臨時駐車場や臨時駐輪場もありますから、ちょっと遠い人でも大丈夫です。


毎年11月に行われますので、興味のある人は『はにコット』で検索してみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です