blogs

台風24号接近で自宅に置いてる車を避難させた先はこんなところ

今回は台風続きの大阪に住む私が、車を避難させた話です。


別の記事にも書いていますが、前回の台風では近所のお店の外壁やトタン板が飛んできました。


幸いにもうちの車には目立った被害はなかったのですが、ご近所さんは傷がいくつもついていました。


とはいえ、自然災害は結局自分で直さないといけないんですよね。


なので自分の車両保険で直すことになるんですけど、例えばフロントガラスが割れたりしたら??と思ったら何だか怖いじゃないですか。


ガラスが新しくなっても、車の中に飛び散っていたらとか雨が吹き込んでいたら・・とか。


考え出すと怖くなります。



■旦那の行きつけの散髪屋で店主に教えてもらった車の避難場所は・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


旦那が行きつけの散髪屋で台風の話になったんでしょうね。


店主が別のお客さんに聞いたそうですが、車を駅前のパチンコ屋の立体駐車場(3階建て)に避難させては?という話でした。


パチンコ屋の駐車場でもありコインパーキングでもあるんですよね。


一日泊めると1,000円で、日付が変わったら2,000円なんです。


夜中に台風が来たとしたら日付が変わるでしょうから、2,000円ですね。


ん・・


ちょっと考えたのですが、まぁ車を直すことを考えたら安いですよね。


結局、暴風雨がひどくなる約6時間前にその立体駐車場にとめに行きました。



■同じことを考える人は結構いた(^^;)

駐車場は3階立てなのですが、3階は屋上ですから除外ですね。


1階もしくは2階になるのですが、1階はパチンコ屋のお客さん専用の駐車場にしているようです。


そう考えると2階か・・と行ってみると、居ました居ました他にもそれらしい車が。


端っこにはほとんど車がとまっていなくて、真ん中に身を寄せ合うように固まってとまっていました。


いい感じのところは既に駐車されていたのですが、まぁここなら大丈夫かな・・と思うところが2~3台分のスペースが空いていました。


なので、とめてきました。


ちょっと遅かったような気もしたので、次回からはもう少し早く行った方がいいかもです。


既にとまっている車を見ると、高級車が多くまた軽自動車も新しそうな車でした。


外車とかね。


車全体を囲う駐車場ってなかなかこの辺ではなくて、あってもカーポートくらいです。


わが家もそうですけど、土地があまり広くないからかなぁと思います。


家に置いておくよりは、ある程度囲われた立体駐車場へ・・と考える人もそれなりにいるようですね。


何かしら飛んできたり、車が横転することもなさそうですから。


よかったら参考にしてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です