息子の治療

2017年9月2回目写真レポート!相変わらずかゆい息子の関節はちょっとマシに・・

2017年9月下旬、息子(5歳)の手と足の関節のアトピー写真です。


今月2回目のレポートになります。


前回は9月すぐの写真で、汗とプールが原因でかなりかゆそうにしていました。


9月下旬になって随分涼しくなってきたので、あまり汗をかかなくなりました。


プールも終わりましたし・・


相変わらずかゆそうにしていますが、部分的には少しよくなっている気がします。


なお写真は前回と同じ状態、お風呂上りの薬を塗る前です。



■手はひじがかゆくなくなったので、手首と腕の関節の写真です

まず右手です。ここは今月はじめより少しよくなっています。

関節
手首



ひじはかかなくなりましたし、手首もざらざらの範囲が小さくなっています。


ただ前回はなかった親指の付け根あたりの手首はこの日、すごくかいていました。

手首2



ちなみに今月初めはこんな感じでした。

関節
ひじ
手首



光の加減もあるかもしれないですが、ちょっと違うと思いませんか?


次は左手です。


ここも、手首がよくなってきています。

関節
手首



ひじの写真がない(忘れてました・・スミマセン)ですが、ほぼ普通のひじになっています。


腕の関節はあんまり変わっていないかもです。


今月はじめはこんな感じです。

関節
ひじ
手首



腕は右の方がひどいです。


かゆいところには、ざらつきと赤みがありますね。



■足の写真です

足首は右(上の写真)は相変わらずですが、左(下の写真)がよくなってきました。



今月はじめはこんな感じでした。



そして、膝の裏です。




ここは今月のはじめと変わりないですね。


お風呂でよくかいていますから、この写真(風呂上り)は傷が多いです。


お風呂であったまると、かゆいんですよね。


ブツブツはまだ少しあって、かきつぶしています。


ちなみに前回の写真です。





■この写真を見て思うこと

真夏ほど汗をかかなくなったので、全体的にはよくなってきた感じがします。


ひじがほぼ普通のひじになったのと、手首のざらつきはあっても赤みがなくなりましたし、範囲も小さくなりました。


乾燥もすこ~しマシになっているように思います。


確かに手首やひじは、あまりかいてないです。


まだ腕の関節は、たくさんかいていますけど。


足首も相変わらずかいていますが、かきむしる頻度がちょっと減ったように思います。


膝の裏は、変わってないですね。


ボリボリ音を立ててかいています。


季節が変わって部分的には少しよくなったと思うのですが、ん・・・まだかかりそうです。


涼しくなって汗をかかなくなるのはいいのですが、毎年この時期になると、カルピス原液入りの漢方薬を飲むのをサボりがちになるんです。


夏場は水分補給でよく飲みますが、気温が下がるとあまり飲まなくなります。


『飲まないとかゆいのが治らないよ!』と言うのですが、それでも飲めない時もあります。


最近停滞気味なんですが、何とか飲めるよう工夫してみます。


漢方薬で免疫を上げないと、よくなっていかないですから。


けど、体のほかの部位や顔はきれいになったのだから、時間はかかっても関節もきっとよくなると思っています。


かゆそうにしているのもかわいそうだし、早くきれいになって欲しいですけどねぇ。


引き続き、息子のアトピーやアレルギーを定期的にレポートしていきますので、よかったらまたのぞきに来て下さいね。


子供さんのアトピーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です