当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフ幼稚園児ママの私が日頃感じたことも時々載せています。
今回はビンに入ったドライフラワー『バーバリウム』を見た話です。
オイルの中でゆらゆらゆれて、きれいです。
すごく気に入ってしまったので、どんなのだったかちょっと紹介しますね。
■近所のカフェに飾っていたバーバリウム
ママ友と近所のカフェにいたときの事ですが、棚にバーバリウムが飾ってありました。
ちなみに売り物で、一つ2千円~です。
このカフェは雑貨もいろいろ置いていて、時々新しい雑貨があったりするんです。
アクセサリーやニットの帽子、子供のレッスンバックや赤ちゃんのスタイなどなど手作りのものがたくさんあります。
見ているだけでも楽しいです。
その中で、ん?!何コレ?と思ったのが、バーバリウムでした。
横に書いてある説明は、これです。
ドライフラワーを専用のオイルに浸しているようです。
ドライフラワーって自分ですると元のお花の色のまま、きれいに乾燥させるのって結構難しいと思うんですよね。
なんていうか、ちょっとくすんだ感じになる気がします。
やり方の問題かもしれないですけど・・
そこにオイルを入れることで、またお花のあざやかさが戻ってくるように感じました。
液体の中でゆらゆらゆれるのも、素敵ですよね。
玄関に一つ置きたいですが、ちょっとお財布と相談中です(^^;)
■『バーバリウム』ってどうやって作るの?
バーバリウムにすっかり興味を持ってしまって、実際、どうやって作っているのかちょっと調べてみました。
言葉では分かるものの、作っている動画がないかなぁ~と探していたら、ありました♪
この動画(2分半)は音が出ますので、注意してくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=RBGC4rshPgk
出典:キナリノ https://kinarino.jp/
手早くされてますけど、お花と葉っぱをバランスよくビンに入れるのが難しそうです。
センスが要るような・・
教室だとそういうのを教えてくれるんですね。
私てっきりドライフラワーから自分で作るのかと思っていましたが、それ専用のお花があるようですね。
ネットで見ていると造花で作っているのも見かけましたが、やっぱり生花をオイルに浸した方が高級感がありますね。
それなりにお値段しそうですが・・
ちなみに私が見たバーバリウムの体験教室は材料費混みで1回3,000円で、いくつかお花があって好きなのを選べるそうです。
2,000円でもう出来たのを買うか迷うところですが、一度体験してみてもいいかなぁとは思っています。
自宅用にはもちろん、プレゼント用にもいいですよね。
ネットで見ると付属に芯が付いているものもあって、夜にはアロマオイルランプとして使えるものもありました。
ちょっとした贅沢ですね~。
興味のある方は『バーバリウム』で検索すると、いろんなデザインやタイプのものが見られますよ。