blogs

風呂掃除をして思うこと・・濡れたゴム手袋に付いた髪の毛ってどうやってキレイにとるの?

当ブログはアトピーやアレルギーの治療日記をメインにしていますが、アラフィフママの私が日頃感じたことも時々載せています。


今回は手アトピーの私がゴム手袋について思うことです。


天然のものや合成ゴムのものなどいろいろ使ってみたのですが、あんまり手の症状には変わりないので、最近は近所に売っているものを使っています。


炊事、風呂洗いのように水を使う家事は、ゴム手袋は必需品なんです。


特に野菜を水で洗う・・とかでなく、洗剤を使うようなものは、素手だと後から手のかゆみがくるので気をつけています。



■毎日のお風呂掃除でゴム手袋に髪の毛がたくさん付く(ーー;)


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


毎日、最低でも浴槽と床はスポンジ&お風呂用洗剤で洗うのですが、気になるのが髪の毛なんですよね。


ゴム手袋をつけて洗っていたら、髪の毛が濡れたゴム手袋に付くじゃないですか。


水で流せばとれるんですけど、例えば排水口のカゴにたまった髪の毛をゴミ箱に捨てるとします。


私の風呂掃除では、この排水口のカゴ掃除が一番最後の工程なんです。


カゴの中の髪の毛はゴミ箱のふちにでもコンコンと当てれば、さくっと取れてくれます。


ですが、何本かゴム手袋についているんですよね。


またその時のやり方がまずいのかカゴの髪の毛がさくっと取れず、カゴの目に絡まっていることもあります。


こんな時はやっぱりゴム手袋をはめた手で、絡まっている髪の毛をとって捨てます。


捨てます・・なんですが、ゴム手袋についた髪の毛ってなかなかとれないんですよね。


両手ともゴム手袋をはめているので、余計とりにくいのかもですね。


かといって洗面台とかで洗い流すと、また排水口に髪の毛が残ってしまうし・・


ほとんど毎日起こることなので、これって何とかならないのかなぁと思っています。


ネットでもちょこっと探したみたものの、そういうお悩み自体載ってなかったようでした。



■仕方なくティッシュを使っているけれど・・

仕方なく近くにあるティッシュでゴム手袋についた髪の毛をつまみ、ティッシュごと捨てています。


日によっては2枚くらい使うこともあって、何だかティッシュが無駄な気もして気になっています。


すごく小さなことなんですけど、ゴム手袋についた髪の毛はこうしてとっているよ♪という人がいたら教えてもらえるとうれしいです。


出来たら水で流してしまうとか気にならないので放置・・という意見以外で、いい方法があればコメントを残してくださいね(^^)


今回はどうでもいい(?)ような話になってしまいましたが、ゴム手袋のメーカーさんに届いてくれたらいいな~とちょっと思っています(^^;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です