blogs

幼稚園の食育教室で息子はバター作りをしてきました!楽しそうです♪

息子はもうすぐ卒園する年長児ですが、最近幼稚園であった食育教室でバター作りをしたそうです。


残念ながら親は呼んでもらえなかったのですが、クラッカーにつけて食べたバターがすごくおいしかったそうです。


これは家でも簡単に出来そうなので、作り方を紹介しますね。



■幼児でも出来る手作りバターの作り方

これがもらってきた作り方の紙です。

手作りバターの作り方!



見づらいかもしれないので、以下に書きますね。


まず準備するものですが、


・クリーム大さじ2杯・・・動物性脂肪が40%以上で安定剤の入っていないもの
・フタがしまる容器・・・広口の容器です
・わりばし一膳
・紙コップ一つ
です。


クリームはよくひやしておきます。


作り方ですが、


①フタがしまる容器にクリームを入れて、しっかりフタをしめます
そして容器を上下に振ります
中のクリームが手で温まらないように、容器の上と下を持って振ります
(だいたい5分くらい)


②音がしなくなったら静かにフタをあけ、ミルクが出てくるまでわりばしでかきまぜます
あせらずゆっくりです


③出て来たミルクを紙コップにあけて、出来上がり!
これをクラッカーやトーストなどにのせて食べると、おいしいそうですよ


出来たバターはすぐに食べないといけないようですから、おやつの前にちょっと子供にさせても楽しいですよね。


とても簡単なので、よかったらお家でも作ってみてくださいね。



■牛乳ってダイエットにもいいそうですよ!

牛乳って私、苦手なんですよね。


単体で飲むのがダメで、コーヒーなんかに入れるとおいしいと思うんですけどね。


息子が食育教室でもらってきた冊子を見ていると、実は牛乳ってダイエットにもいいそうです。


体脂肪率を下げてくれる効果があるそうで、栄養価の高い牛乳はダイエット中に必要な栄養素を補ってくれます。


牛乳って脂肪分が入っているので太るんじゃ・・って思うかもしれないですが、脂肪分ってほんのちょびっとなんだそうです。


こんな感じです。




■やっぱりカルシウムが豊富で体に良い

あとはやっぱり骨を作るカルシウムが豊富ですから、飲んだ方がいいんですよね。


女性は将来骨粗しょう症になる可能性がありますから、今のうちにカルシウムの貯金をしておかないといけないそうです。


なのでカフェオレにして、なるべく牛乳を飲もうと思います。


息子もあまり飲ませていないので、牛乳を飲む練習をさせないとな~と思っているところです。


うちの幼稚園は、給食に牛乳が一切出ないんですよね。


牛乳を出そうとすると給食費を値上げしないといけないそうで、親が反対してるとか・・


私は牛乳を飲む練習にもなるし、多少の値上げは仕方ないかな・・とも思うのですが。


今も小学校は毎日牛乳が出ますから、飲めないと困りそうですよね。


私がそうでしたから。


パンの日はともかく、ご飯に牛乳って何かおかしくないですか?


ちなみにミルメークが付いている日は、牛乳がコーヒー牛乳の味になるので好きでしたね~。


ちょっと話がそれてしまいましたね・・


牛乳だけでなくヨーグルトやチーズでもいいので、成長期の子供にはカルシウムを摂らせたいと思いました。


背が高くなるといいな~と思っていますが、やっぱり栄養と睡眠ですよね。


ちなみに今回、雪印メグミルクの人が来て食育教室をしてくれたのですが、工場見学なんかも出来るそうです。


工場見学って何かもらえたりしてちょっと楽しかったりするので、よかったらホームページをチェックしてみてくださいね。
http://www.meg-snow.com/fun/factory/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です