ママの治療

2018年10月久々の手アトピー写真レポートです!変わりないかな・・

今回は私の手アトピーのレポートです。


血液検査の結果はちょこちょこ書いていたのですが、手アトピーの方は2ヶ月ぶりになります。


涼しくなってきたら様子が変わるかな?と思っていたのですが、今のところあんまり変わってない感じですね。


ま、写真見てくださいね。



■2018年10月の手アトピーレポート

まずは左手からです。

今回
前回
今回
前回
今回
前回

ん・・・


ひっかき傷の位置は微妙に変わっているものの、ガサガザした感じは変わらないですね。


親指以外の指と、手のひら指の付け根付近がかゆいですね。


一日2回くらいボリボリかいては粉がたくさん出て、掃除してます。


次は右手です。

今回
前回
今回
前回
今回
前回

こっちもまぁ変わりない??ん~手のひらが悪化気味ですかね。


左手と同様にかゆいです。


右手の方がかゆみがひどい気がします。


漢方薬もしっかり飲んでるんですけど、なかなか治らないものです。


保険の範囲でもらっている量では効き目が弱いのかな?とは思うものの、費用を考えるとなるべく保険で治療したいですしね。


治療を加速したい気持ちはあるけれど、うまくいかないです・・・



■夏場に出ていた体のヘルペスは消え去りました!!

前回の8月はすっごい暑い時期で、夏バテだったんですよね。


腕にもヘルペスが出たり、食欲がなくなったり体がダルかったりしていました。


ヘルペスがチクチク痛かったので、抗ヘルペス剤をもらって飲んでいました。


その流れで今も抗ヘルペス剤を続けているのですが、体に出るヘルペスは消え去りましたね。


あとは、ヘルペスとは多分関係ないと思うのですが、不思議なことに抗ヘルペス剤を飲んでいるとお通じがよくなりましたね。


ちょっとゆるいくらいです。


これまではたまに便秘っぽい時もあったのですが、それが最近はないですね。


野菜を食べるようにしているので、そのせいかもしれないですけど。


まぁお腹も快調です。



■最近、もらったハンドクリームを使い始めた

これだけ手がかゆいので、乾燥もするんですよね。


漢方治療をはじめてからはずっと、紫雲膏(しうんこう)という赤い漢方の塗り薬をつけていました。


傷を早く治してくれる効果があって、確かにそうなんですけどね。


ただ最近ハンドクリームを貰って使わないのももったいないなぁと思ったので、乾燥が気になった時につけることにしました。



かゆみが強くなるんじゃないかと思ったのですが、意外と心地よいですね。


紫雲膏はつけた後がベタベタするんですけど、やっぱりハンドクリームはサラッとしています。


薬じゃないので、さすがにステロイドは入ってないだろうと全成分をながめています。


これで何かしら良い変化があったら、市販のハンドクリームも試そうかなと思ったりしています。


これから寒くなりますから、ひどくならないか気になります。


手って特に主婦はよく使いますから、なかなか良くならないのかもですね。


あとはココだけなんですけどね(^^;)


またハンドクリームのことも併せて手のアトピー(主婦湿疹かな?)の様子を時々書いていきます。


そして漢方治療もまだまだ続けて、免疫力アップに励みたいと思っています。


漢方治療ってどうなの?アトピーやアレルギーがなかなか治らないと悩む人の参考になればうれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です