ママの治療

2017年6月、漢方治療開始後約4年の血液検査の結果!いい感じです(^^)

アトピーやアレルギーの漢方治療をはじめてもうすぐ4年になります。


この間、これまで使っていたステロイドのリバウンド症状に悩まされ、地獄の日々も経験してきましたが、約3年経った頃にアレルギーの素因を見るIgE抗体の値がガタンと下がりました。


まだ手湿疹(手のアトピーか主婦湿疹か)と年に数えるほどの鼻炎があるので治療を続けていますが、アトピーも鼻炎も目のかゆみも随分楽になっています。


体が軽いです(^^)


継続して半年に1回、血液検査でアレルギーの値を見ていますが、2017年6月(漢方治療で9回目)の血液検査の結果を紹介します。



■IgE抗体は前回よりほんの少し下がって、低い状態を維持しています!

アレルギーの素因を見るIgE抗体が自然に下がることが、この漢方治療の一番の目標です。


アレルギーが起こりにくくなる体質になるのですから、アトピーだけでなく鼻炎、アレルギー性結膜炎なんかも断然、楽になるんです。


今回、このIgE抗体は54でした。



半年前が57でしたから、ほんの少し下がって、低い状態を維持できるようになりました。


グラフです。



松本先生には、『ステロイドでなくても抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤(かゆみ止め)なんかを使うと、またリバウンドが起きて上がるよ!』と言われました。


手湿疹の状態を見て、先生はそう言ったと思います。


そうなんですよね~。


症状を抑える薬は一時的に楽にはなるけれど、免疫を抑えていることになりますから。


身をもって体験している私は、これらの薬を生死にかかわる症状でない限り、使わないと決めています。


ほんと今が楽ですから、やめられません(^^)



■リンパ球の値の推移

松本医院ではIgE抗体と併せて、リンパ球の値もチェックされます。



これは、リンパ球の数が表されています。


リンパ球は血液に含まれる白血球の一種で、主に免疫機能の中心的な役割を果たしています。


風邪やインフルエンザウィルスをやっつけているのはこのリンパ球で、この値が基準値よりも低いと、病気にかかりやすいんだそうです。


またリンパ球は、ステロイドなどの症状を抑える薬を使っていると下がってしまうんです。


免疫機能が抑えられてしまうので、結果、数値も低くなります。


基準値ですが、18~59と血液検査の結果には載っています。


漢方治療をはじめたときは基準値より低い15で、その半年後は28.4と上がったのですが、その後はずっと低いままでした。


半年後に一時的に上がったのはなぜかは分からないですが、ちょうど脱ステロイドによるリバウンド症状が出始めていたころでした。


なので、これもリバウンド症状で、それまで抑えられていた免疫が反撃(?)しているのかも・・と思っています。


リンパ球の推移です。



今回は、19.2とやっと基準値に入ることが出来ました(^^)


『リンパ球、もどってきたね。理想を言えば30~40は欲しいけどなぁ』と先生から言われました。


一度下がったリンパ球の値を上げるのは結構時間がかかるそうですが、免疫を上げていくと少しずつでも上がるそうです。


リンパ球の値が上がる=血液中のリンパ球の数が増えるってことなので、病気をやっつける力がアップしているんです。


ただこのリンパ球は上がりすぎてもいけないそうで、上がりすぎる代表的な病気に白血病があります。


なので、基準値をキープできるといいんじゃないかと思います。


ステロイドや抗アレルギー剤を長く使っている人は、このリンパ球が基準値より下がっているケースが多いです。


私も今後の推移をチェックしていこうと思いますが、いい方向に向いているようでホッとしています。



■今回の検査結果で感じたこと

アレルギーの素因を表すIgE抗体が前回に引き続き低いままなこと、そしてリンパ球の数が少しずつでも増えてきたことは、やっぱりうれしいです(^^)


この漢方治療で体感的にだけでなく血液検査でもよくなってきているので、治ってきてるな・・、治療を続けてよかった!って思います。


今後はリンパ球の値をもう少し上げていきたいのと、ヘルペスの値を減らした方がいいそうです。


今回の血液検査から、ヘルペスの値も検査するようになりました。


この画像は記事の一番上に載せたものと同じですが、一番下の数字がヘルペスです。



私は素人なので見方がよく分からないですか、先生いわく、アトピーの人はこのEIA価というのが10くらいになればいいんじゃないか・・という話でした。


ヘルペスってアトピーの人がかかりやすい病気ですけど、その数が多いと体がピリピリ痛かったり、アトピーのかゆみでかきやぶった傷がジュクジュクしてひどい傷になります。


私は最近、手湿疹が悪化していますが、この傷はヘルペスだと先生に言われました。


ヘルペスって完全に体の中からなくしてしまうことは出来ないそうですが、その数を減らしておくと頭痛が軽くなったり、皮膚をかいても傷になりにくくなるそうです。


今後の血液検査の結果では、ヘルペスの値の推移もここに載せていきたいと思っています。


この値が下がってきたら、体感的にはどうなのかも今後レポートしますね。


全体的には快方に向かっている値ですが、私は総コレステロールと中性脂肪が若干高めなので、ちょっと食事には気をつけていこうと思っています(^^;)


おかしはやめないとなぁ~と思うのですけどね・・


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です