息子の治療

2017年1月に撮った子供のアトピーの写真です

子供のアトピーでステロイドをやめ(脱ステロイド)、漢方治療に切り替えて約3年半が経ちました。


この間、ヘルペスが悪化(カポジ水痘様発疹症)したので入院させたり、かゆみで親子とも夜中眠れない日々もあったのですが、最近ではかなり症状が軽くなってきました。


完治にはまだしばらく時間がかかりそうですが、赤ちゃんの頃に比べたらかなりよくなっています。


やっとここまで来たか~とうれしく思っています。



■2017年1月に撮った写真

ビフォー、アフターの写真があればよかったのですが、体の写真をこれまで撮ってなかったんです。


漢方の先生にも撮っておくように言われていたのですが、そんな気持ちになれなかったのと、私も自分の治療に必死だったのが理由で、ないんです。


お見せできなくて、すみません。


ちなみにビフォーは、これまでの子供アトピーの記事にいくつか載っていますので、そちらもよかったらご覧くださいね。


生後2ヶ月の写真が、これです。ほっぺたがジュクジュク、顔全体が赤いです。




次は最近、2017年1月のアトピーの写真です。


まず顔です。




もうアトピーって分からないんじゃないでしょうか?


次は手の甲です。これも、普通の手になってます。



あとは、まだイマイチなところです。
腕の内側、関節部分です。




赤みと引っかき傷、ざらつきはありますが、以前は黒ずんでいたのが、肌色になってきました。


足首です。右はこんな感じです。



触ると、ざらざらします。


左は特にかゆそうで、浴槽でよくかいています。この時はお風呂上りなので、思いっきりかいた後です。



傷と赤みはかなりあってざらつきもありますが、ジュクジュクしなくなっています。


今、悪いところは、こんな感じです。


腕の付け根もたまにかいていますが、少しざらつきがある程度で、赤みや傷もなく普通の肌をしています。


皮膚のやわらかい部分が、どうしてもアトピーになりやすいようです。



■この写真を見て思うこと

顔がきれいになったのが、とってもうれしいです。


以前は人の目が気になっていたけれど、最近は気にならなくなりました。


ただ、服を着ていたら分からないですが、まだ部分的にはアトピーだな・・って分かると思います。


かいた傷を見ると、これも治ったらな・・って思ってしまいます。


けれど、少しずつ、ほんの少しずつなんですよね。


よくなったり悪くなったりを繰り返しながら、ある時、そういやよくなってるなって気付くんです。


去年、おととしと比べたら、全然よくなっています。


なので焦らず焦らず、毎日地道に治療を続けていきます。


そして、こうしてブログが出来ることは、子供も私もアトピーが快方に向かってきて、以前より余裕があるからなんですよね。


漢方風呂をしていたころや、夜中に何度もかゆみで起こされていた頃には考えられないです。


そう思って、そしてこれからも良くなっていくことを信じています。


今後も時々写真をアップしていきますので、ご覧くださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です