今回は息子(6歳)のアトピーレポートです。
前回から2ヶ月ちょいぶりになりましたが、季節は夏から秋、朝晩は初冬のようです。
冷えますね・・
気温も下がって空気も乾燥気味で、季節が変わるとアトピーの様子も変わるんですよね。
夏ごろから秋~冬に向けて良くなるのを期待していたのですが、実際は大ハズレで悪化気味です。
残念なんですけど・・
とにかく写真レポートしますね。
■2018年11月手のアトピー写真
まずは右手からです。
腕の関節のブツブツですが、かいてつぶれていますね。
その数も増えてきています。
ザラザラした感じは前回と一緒なんですけどね。
さらに悪化したと思うのが、手首なんです。
8月はパッと見たところはアトピーと分からないくらいになっていたのですが、これ結構ひどいことになっています。
寝ながらボリボリかいていますね。
手首の手のひら側にも傷が出来始めて、かゆみの範囲が広がっています。
次は左手です。
こちらも赤みが増えて、ちょっと悪化しています。
手首も最近はよくかいていますから、ひっかき傷やざらつきが出ています。
■2018年11月足のアトピー写真
まずは足首からです。
かゆみが強いようで、浴槽やお風呂上りにすごくかきます。
赤みや傷も増えて、痛そうです。
この写真はお風呂上りなので、息子はちょうど我慢できないかゆみが治まるくらいにかきまくった後です。
かゆみの範囲は広がってないものの、ここも悪化気味ですね。
最後は膝の裏です。
ここも少し傷と赤みが増えている感じですね。
かいた後は膝を曲げると痛いようで、膝を伸ばし気味にしながら『痛い痛い~』と言いながら歩いています。
これらの傷には、寝る前に漢方の紫雲膏(しうんこう)と中黄膏(ちゅうおうこう)、また抗ヘルペス剤の軟膏も併せて塗っています。
もちろん、漢方の生薬も煎じて飲んでいます。
■これらの写真を見て思うこと
気温が下がってきて肌の乾燥も加わってか、悪化しています。
これから冬になるのが、ちょっと怖いです。
ブツブツも増えてきて、ヘルペスなのかなぁと思ったりもしています。
患部があったまってくると血行がよくなるせいか、かゆみも増してきます。
昼間でも運動をして汗をかくとかゆいようですが、それでも夏場ほど汗もかかないでしょうから、やっぱりお風呂ですねぇ。
浴槽に入るなりボリボリ、おもちゃで少し遊んでまたボリボリ・・
『後で痛いよ!』と言うのですが、まぁやめられない感じですね。
優しくかいたりもしているようですが、結局ある程度かかないと満足しないようです。
アトピーのかゆみを我慢するのは至難の業だと思うので、まぁ仕方ないのかなぁと思うものの・・
継続して漢方薬をしっかり飲ませ、かゆみはかくことでやり過ごしつつ、免疫力を信じるしかないんですよね。
かゆみや傷はかわいそうなんですけど、今更ステロイドにも戻れないですから。
これからの時期に少しでもかゆみが和らぐよう、漢方治療を続けながら何かしらの方法を考えてみようかと思っています。
乾燥もあってかゆみが増してそうだし、保湿かなぁ・・
けど、アトピーのあのかゆみの正体は乾燥じゃなく、アレルゲンですからね。
やっぱり免疫力アップですね・・そうそう。
でも免疫を下げない中でいろいろ試してみるのも、一つの手ですよね。
今後もアトピーレポートを時々載せていきますので、よかったらまたのぞいてみてくださいね。
漢方治療が気になる人やアトピー、アレルギーに悩む人の参考になればうれしいです。