blogs

スーパーのセルフレジってお客さんにメリットあるの?!どう思いますか?

今回はスーパーで見かけるセルフレジについてです。


導入しているスーパー多いですよね。


私の近所では最近、セミセルフレジなんてのも現れて、スーパーも経費削減をやっていかないと厳しいんでしょうね。


また驚いたのが、町の小さめのパン屋さんがセミセルフレジを導入したことです。


セミセルフレジって?って思う人にちょっとだけ説明しますね。


セミセルフレジはお金を払うところだけ機械にお金を投入するシステムで、商品のバーコードを通して必要であれば買い物袋をくれるところまでは従来のレジ係の人がやってくれるものです。


ただクレジットカードを利用する人は、従来のようにレジ係の人にカードを渡して支払いをしています。


現金の人だけですね、機械にお金を入れるセミセルフレジなのは。


スーパーの気持ちも分かるけれど、このセルフレジ(セミセルフレジじゃなくて全てがセルフのレジ)ってお客さんにメリットあるんでしょうか?



■セルフレジで戸惑うことや面倒に思うことも・・


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


前述のセミセルフレジだと従来のレジ係の人がしていたのと、あまり変わらないと思うんですね。


お客さん的にです。


面倒だとも思わないし、券売機にお金を入れるような感覚ですからね。


お店側も経費削減になるでしょうから、これは全然問題なしです。


ところが、お客さんがレジの全てをするセルフレジって何だか面倒だと思いませんか?


そう言う人は普通のレジに行ったら?というのは、ちょっと横に置いておいて(^^;)


まずバーコードを機械に当てるのも、当て方の向きにコツがちょっとあるような気がします。


またきゅうり一本、りんご一つなどはバーコードがありませんから、別のボタンを押さなくてはいけません。


さらにレジ中、買ったものを袋から出して整理(重いものを下、軽いものやつぶれやすいものを上)をしていたらエラーになります。


買ったものを置く場所が測りになっていて、重さが急に軽くなったりするとダメなようです。


じゃあ、どこで整理するねん?!と思ってしまいます。


セルフレジが終わって一旦袋に入れて、また別の台に持って行って入れ直しをするってことですかね??


もしくは、重いものから順番に考えてレジをしなさい!ってことでしょうか?


セルフレジをまだよく知らなかった最初の頃は、その測りの部分に持っていたカバンがいつの間にか置いた状態になってしまい、エラーになったこともあります。


肩にカバンをかけて商品のバーコードを通すって結構大変なんですよね。


荷物置き場はないんかしら?と思ってしまいます。


ちなみにエラーになったら、係員を呼ばないといけないことも多いです。



■数点の買い物で買い物袋不要にした時の話ですが・・

ちょうどその日は、パンと牛乳やヨーグルトなど数点の買い物でした。


財布などの小物を入れたエコバックを肩にかけていたので、買ったものはそのエコバックに入れるべく買い物袋不要にしました。


環境への配慮もありますし、エコバックやら何かしらの袋を持参することが多いです。


袋が有料になっていたりもしますしね。


セルフレジで買ったものをバーコード通して横の台に置き、お金を払いました。


その後、自分のエコバックに入れようとしたら係員がやってきて、『シールを貼らせてもらってよろしいですか?』と言われました。


ん?と思いながら『ええ・・』と答えると、係員の人のところに商品をすべて移動させ、買った商品のバーコード一つ一つにスーパーのロゴが入ったテープを貼っていました。


これねぇ・・


すっごく面倒だと思いません?


最初からエコバックをセルフレジにセットしておけばこんなことにはならないんでしょうけど、買ったものを財布やら鍵やら入ってるカバンにサッと一緒に入れることもあるじゃないですか?!


自分のカバンに入れるってエコだと思うんですけど、変に手間がかかりますよね、お客さんにとっても。


多分、店員さんも手間じゃないのかなぁと思ったり。


確かにお金を払ったという証拠で、万引きと区別するためだとは思うのですが、これをセルフレジでやられると何だかなぁと思ってしまいます。



■これらの面倒さがあってセルフレジってお客さんにメリットあるの?と思うようになった

これらの面倒さ、またそもそも自分で商品をバーコードに通さないといけないのって商品が多いとぶっちゃけ面倒ですよね。


私も若いころ、スーパーのレジ係のバイトをしていたのでよく分かるんですね。


当時はセルフレジなんてものは、まだ世の中にありませんでしたけど。


あれは仕事だからやっていたけれど、自分がお金を出すものに自分で作業するってどうなんだろうって思います。


セルフレジはお客さんにメリットあるんでしょうか?


なんか面倒くささを負担させているだけのような気がします。


通常のレジが混んでいてセルフレジが空いていたら、セルフレジだと早く終わりますよってことでしょうかね。


ただ通常のレジが混んでいたら、セルフレジもそれなりに人がいますよ。


お客さんに負担を感じさせないように、またはセルフレジに行くことで何かしらのメリットをつけるとかね。


回転すしのくら寿司でお客さんがお皿を片付けたらゲームが出来て、たまにちょっとした景品が出てくるような。


お皿を片付けるのがゲーム感覚なので、子供なんかは喜びますしね。


そもそもスーパーがやることを、セルフレジなんて名前を付けてお客さんにさせていますからね。


セルフレジってお客さんの立場に立って、もっと改善されるべきじゃないでしょうか?


どう思いますか?


ご意見、ご感想などがあれば、コメントを残してくださいね(^^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です