息子の治療

突然お腹にブツブツが現れた!かゆそうでしたが、数日で枯れてきました(^^)

息子のアトピーを漢方で治療して4年が過ぎました。


最近の悪いところは手と足の関節で、その他の部位(顔や体など)は普通の肌なんです。


というか、普通の肌になってきたんですね。


範囲がだんだん狭くなってきて、よかったな~と思っていたんです。


ところが先日、久々にお腹のあたりにブツブツが出てきました。



■お腹の湿疹(ブツブツ)の写真

こんな感じです。

お腹
お腹の一部を拡大



背中にはなくてお腹と、あと太ももにも2~3個出ましたね。


お腹をしきりにかいていたので、何かな?と思ってみたらこんなことになっていました。


『かゆい~!』と言いながら、着ている服をお腹にこすっていましたね。


ブツブツが大量に出ると、また2歳の時に入院したヘルペス(カポジ水痘様発疹)かな?と思いましたが、熱がないんですよね。


それにカポジ水痘様発疹は、もっとたくさん出ます。


なので、ちょっと違うっぽいと思いました。


今まで食べたことないものを食べさせたわけでもなく、思い当たることは全然ありませんでした。


まぁこの程度なら、いつもの漢方薬を飲ませつつ様子を見ることにしました。



■2日後の写真です

2日後の写真です。

2日後のお腹
2日後のお腹拡大



ブツブツした感じはまだあるものの、赤みが少なくなってきました。


勢いが落ちて、枯れようとしているようです。


このころは、全然かゆいと言わなくなりました。


とはいえ、まだブツブツがあるので気になるようですが、肌に熱も持っていませんでした。


早くひいてくれて、よかったよかった(^^)


一週間もすれば、きれいに治ってくれそうです。



■ブツブツが早く治ってきたのは、免疫アップ?

漢方治療をはじめる前から、息子は湿疹ってよく出ていたんですよね。


出るとかゆいのと、熱を持ちます。


ブツブツの先が白くなっているものもありますね。


それが2日(実際には1日半)でかゆみを訴えなくなりました。


漢方治療に出会うまでは、こんな湿疹が出たら小児科や皮膚科に行ってました。


そしてステロイドをもらって、症状をしずめていました。


確かにきれいにはなるんですけど、今考えたらほんと怖いことをしていたな~って思います。


私のようにステロイドが効かなくなる副作用が出る前に、子供はステロイドを止めてよかったです。


私の二の舞になって欲しくないですからね。


けどステロイドを使わなくても漢方治療で、このブツブツも早く症状が治まるようになってきました。


免疫力が上がってきたんでしょうね。


まぁステロイドの即効性には負けますけど(^^;)


最近息子がブツブツでも風邪でも、嘔吐や下痢でも焦らなくなりましたね。


熱があまりでなくなったせいもありますが・・


飲めたら漢方薬を飲ませて、食べられるものだけ食べさせて、そして寝かせておけば2~3日もすれば治ってきたと感じます。


今のところ、年長の今年は幼稚園皆勤なんです。


決して無理に行かせてるのではないですよ~。


熱があったら全然休ませるつもりなんですけど、休ませるほどの熱(37.5度~)が出ないというか。


夜に熱があっても朝は下がっていて、本人に聞くと『行く!』と言うので行かせています。


まぁ大きくなってきて、体が強くなってきたせいもありそうですけどね。


今後も息子のアトピーやアレルギーのレポートを続けていきますので、よかったらまたのぞいてくださいね。


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です