息子の治療

2017年9月、相変わらずかゆがる息子の手足の関節、犯人はやはり汗とプール?(写真あり)

私と息子(5歳)は、アトピーやアレルギーの治療を大阪府高槻市にある漢方の松本医院で行っています。


息子も治療をはじめて約4年経ちましたが、腕や足の関節にアトピーがまだあるので、継続して通っています。


相変わらずかゆがる息子ですが、2017年9月の写真です。


9月に入ったばかりで大阪は朝夕少し涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いんです。



■手のアトピー写真です

右手です。上から、腕の関節内側、ひじ、手首です。





左手です。同じく上から、腕の関節内側、ひじ、手首です。





以前は手の関節だけだったのが、手首やひじもかゆがるようになり、ざらざらしています。


よくかく腕の関節は、白くなって日焼けした肌がとれてしまった感じになっています。


かゆい範囲が広がってきていますね。



■足のアトピー写真です

足首です。




膝の裏です。





前月から引き続き、かゆみと赤み、ざらつきがあります。


膝の裏は、少しブツブツもあります。


この膝の裏ですが、お風呂で激しくかくので、風呂上りにリンパ液と呼ばれる透明の汁がうっすらにじんでいることも多いです。


こうなると、風呂上りにぬるいつもの薬も痛いようで、『痛いからやめて~』と泣くこともあります。


薬自体はしみる薬じゃないんですけど、傷口に触れるのが痛いようです。


ほんとによくかいています。


ボリボリ音をたてて、かきますね~。


この写真を見て、うぁ~って思いましたか?(^^;)


確かに、アトピー肌とヘルペスのブツブツって感じですよね。



■今のかゆみの原因は、汗とプールの塩素とお水だと思います

春はこれほどでもなかったんですが暑くなるにつれて、これまでかゆくなかったひじや手首もかくようになり、腕の関節もざらざらした範囲が広くなってきました。


汗をかいたときや幼稚園でプールに入ってから家に帰ってきたらかゆがる、また、普通の水道水で手を洗うとかゆがることもあります。


プールや水道水のように水に触れると、肌って乾燥しますよね。


プールは、塩素が強いですから。


肌が、パリパリした感じになります。


また、エアコンをタイマーにしていてそれが切れると、暑くなって汗が出て、ぐぁ~っとかきますね。


タオルで汗を拭いたりするのですが、一度かゆくなると、気が済むまでかかないとダメなようです。


『あとで痛くなるよ~』と言うのですが、アトピー(松本先生いわく、ヘルペス性湿疹かもですが・・)のかゆみを我慢するのは、無理ですよね。


大人の私でも我慢できなくなってかきむしるのですから、子供は無理ですよね。


息子も普通の子供と同じくらい汗っかきで、背中や顔にも汗をかくんですけど、不思議とこれはかゆくないようです。


幼稚園の麦わら帽子をかぶっていると、蒸れて頭もかゆいようですけどね。


体全体に汗はかいているのに、かゆがるアトピーって肌のやわらかい関節なんですよね、やっぱり。


大人アトピーで悩む人と最近話す機会があって、その人いわく、関節はリンパが滞りやすいところなので、かゆみも起こりやすいんだろうと言われました。


確かに、そうかもしれないですね。


もうプールも終わるし涼しくなると汗も少なくなるだろうから、そうしたら何か変化があるような気がしています。


よくなるのか、悪くなるのか・・


自分の経験上、この漢方治療はいい時と悪い時を繰り返しながら少しずつよくなっていくので、今は辛抱するしかないんですよね。


松本先生は『かゆかったらかいてもいい』と言われるので、息子がかくのを止めてはいないですけどね。


けれど、ボロボロになっていく息子の関節を見ると、やっぱりかわいそうだなって思います。


赤ちゃんの頃のように顔に出ていないのが、まだ救いですけどね。


でも、ステロイドには戻りません!!


今後も漢方治療を続けながらアトピーをレポートしていきますので、よかったらまたのぞきにきてくださいね。


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です