blogs

2018年9月台風21号で飛んできたトタンや壁で車や家が・・どうなるの?

今回は近畿に直撃した台風21号の話題です。


生まれてはじめてあんなひどい台風を見ました。


風ってほんと怖いです。


わが家もカーポートやベランダの屋根が飛ばされるんじゃないかと気になっていましたが、幸いにも無事でした(^^)


風がすごい時間帯では外で何かが飛んできて当たったような物音がしていましたから、家や車なんかは大丈夫かな・・と不安でした。



■風が止んで外に出たら向かいのお店がこんなことに・・

風が止んで外に出てみたら、草や葉っぱ、トタン板に自転車のカバーなどが散乱していました。


片付けるしかないな~と思っていたら、お隣さんに声をかけられて『あれ見て!』と言われたのが、この写真です。

お店の外壁。写真では見えないけれど屋根のトタンも飛んできた~



わが家の道をはさんで向かいにお店があるのですが、そこの外壁と看板が壊れていました。


お隣さんの車にトタンや釘が飛んできたようで、傷がついていました。


別のご近所さんは雨どいが割れたり、窓のサッシがゆがんでしまっていました。


台風当日お店は偶然にも定休日で、そこには誰も住んでいません。


翌日、店主と従業員らしき人が出勤してきて、ありゃ~!という感じだったと思います。


その場面には居合わせてなかったのですが、そのお店から飛んできたもので被害があったであろうのご近所さんが店主に状況を説明に行ったそうです。


まぁ普通、言いますよね。



■店主は謝ることもなく、保険屋に・・

店主は謝ることもなく『あ~保険屋に写真撮っといてって言われてるから。補償してくれるか分らんけど・・』と言い、自分のスマホを渡したのでした。


店主自身も近所の傷ついた車の写真を撮ったりしていましたが、雨どいやサッシなんかは被害のあったご近所さんが店主のスマホを借りて撮っていました。


まぁ後は保険屋に・・ってことなんでしょうけど、態度が不誠実な感じがしましたね。


謝ったら、つけ入られると思うのでしょうか。


そうか、自分の店が壊れたことの方が気になるのかもですが。


自然災害なのでどこまで補償してくれるか、またお店がどんな保険に加入しているかにもよりますが。


『どうなるんだろうねぇ』とご近所さんも不安そうでしたが、またお店や保険屋から連絡があったら情報交換することにしました。


もし保険で出なかったら『保険外なので払えません』で済むもんでしょうか?


店主も『これはうちからのだと思うけど・・』と傷を見ながら話していたそうですし、けど、保険が出ないならあとは店主の気持ち次第なんでしょうかね。


車が傷ついたのは早くしないと塗装がさびてしまうと困りますし、早めに対応してもらいたいですよね。


当てられ損にならないことを祈りますが、自然災害ですしせめて半分でも出してくれたらとは思いますが。


今後、進展があったらまたここに書きたいと思います。


台風で飛んできたもので被害にあったらどうなるの?って思う人は、またのぞいてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です