今回は近所の100均で買った帽子クリップの話です。
100均ってちょっとしたものを安く買えますから、時々のぞいています。
え!こんなものまで100円!!と驚くようなこともあって、見ているだけでも楽しいですよね。
最近、100均で帽子が風で飛ばされないように帽子と服を留めるクリップ(帽子クリップ)を買いました。
今使っている帽子クリップの金具が外れてしまったんですよね。
確かこれもどこかの100均で買ったのですが、2年くらいは愛用していました。
■今回買った帽子クリップはこんなの
買った翌日、さっそく帽子につけようとしたのですが、ん??
きっとここに挟むのよなぁ・・とクリップの部分を指で押したものの、全然というか1~2ミリしか開かないんです。
やり方があるのかなぁと思い、ついていた紙を見ても何も書いていませんでした。
何度かやってみても、帽子や服をはさめるほどの幅が広がるわけでなく・・
両側ともそんな感じなんですよね。
100円だと不良品もあるのか・・まぁ仕方ないかと思うものの、良品と交換して欲しくて再度、100均に行ったのでした。
■店員さんいわく、不良品ですかね・・と
店員さんに状況を説明して、今回は良品と交換して欲しいとお願いしました。
さすがに店員さんもこのクリップの開き具合に、『これだと挟めませんよね』と言ってました。
もっとパカっと開くと思っていたのですけどね。
ところが店頭にある商品で確認しても、同じような開き具合なんですよね。
『コレってこういうものですか?』と聞くと『ちょっと分からないです。不良品返品でいいですか?』と言われたので、そうすることにしました。
別のを持って帰ってまた同じことになっていたら、手間ですよね。
結局、108円を返金してもらいました。
■帽子クリップ自体が用をなさないのでは?景気悪いですねぇ
チェーンの部分が細かったり太かったり、長かったりと種類や色の展開もありましたね。
その後も普通に売られているようですけど、この帽子クリップ自体がおかしいというか用をなさないんじゃないかなと思いました。
100円とは言え、全く使えないってちょっとビックリしましたが・・
不景気で消費者が安いものを求めた結果だと思うのですが、こういうところにも弊害が出てきているようにも感じます。
消費税も上がりそうな雰囲気ですから、ますます低品質のものが増えていきそうです。
やっぱり値段相応でしょうから、安くても大丈夫なものとある程度の品質を求めるものならばやっぱりお金を出さないといけないんだなと思いましたね。
安かろう悪かろうですかね。
景気が上がることはもうないんでしょうかねぇ・・・