これまで毎年6月と12月の年に2回、私も息子もアレルギーの値を見るために血液検査をしてきました。
IgE抗体をはじめとするアレルギーの値が、どう変わっているかを見るためです。
IgE抗体はその人のアレルギーの素因を見る数値で、それがこの漢方治療で下がることが大きな目標なんです。
■少し前から自費診療になった息子と私ですが、とりあえず息子だけ検査
これまでは私も息子も同時期に血液検査をしてきたのですが、数ヶ月前からアトピーとアレルギー治療に関しては自費になったんですよね。
保険の扱いが変わってしまって・・
そのあたりは別の記事にも書いていますので、よかったら併せてご覧くださいね。
二人分の血液検査をすると費用も高くなると思ったので、先生にこうお願いしました。
『私は落ち着いてきているので、息子の分だけ検査してもらえませんか?』と。
そしたら、最低限の項目だけでしてもらえることになりました。
確かIgE抗体、ダニ、LDH(だったかな?)の3つだったと思います。
どれもアレルギーの値を見る検査項目です。
前回、息子はダニが高かったように思います。
それを見るためなのかなと理解していますが。
せっかく漢方治療しているのに、治っているかどうか分からないのも困ります。
私は治療開始後約3年でIgE抗体が下がって、半年前はそれを維持していましたからいいとしても、息子だけはやっぱり知りたいです。
もともと(?)アレルギー値が高めなので。
■気になる費用ですが、やっぱり高いですね(^^;)
とはいえ、いくらになるのか検査する前は分かりませんでした。
今回は覚悟していたので、多めにお金を持っていきましたが。
自費になってから息子は、2週間分の薬でだいたい4~5千円くらいです(診察代なども含む一回に払うお金です)
ところが今回検査があって払ったのは、1万円ちょっとでした。
息子の分だけです。
検査も薬も診察も全て自費です。
単純に考えると、検査代が5千円くらいってことですよね。
やっぱり高いですよね~。
検査は息子だけにしておいて、よかったなぁ~と思っています。
私はまた半年後にでもお願いしてみようかと思いますが、息子と時期がダブったら二人併せて検査だけで1万円くらいかかるんでしょうね。
今年の10月から自費に変わったのですが、最初は薬代だけこのくらい上がるよ・・と病院の事務の人に教えてもらいました。
月3千円くらいだったので、まぁそれなら同じような治療をしている他の病院を探すのが難しいし、ここで続けてお世話になろうと考えていました。
けど、薬代だけじゃないんですよね。
そう考えると、やっぱり高くなりました。
倍とまでは言わないものの、約1.5倍って感じです。
感覚的にですけどね。
もちろんぬり薬や消毒液をもらうかどうかでも、変わってきますけど。
毎回もらっているわけではなく、これらは月に一回くらいです。
ちなみに初診の人は、まず保険の範囲内で治療しているようですね。
■ある平日の午前診でしたが、結構混んでいました
以前の記事で、保険の適用が変わってから患者さんが減ったかも・・と書いたのですが、一時的なんでしょうか。
ある平日の午前診に息子を連れていきましたが、先生は昼食もとれずに午後の患者さんを診ていました。
初診の人もちらほら。
やっぱり混んでます。
今回は受付から全て終わるまで、3~3.5時間ってとこでしたから、普通に待ちますね。
次回、息子を大泣きさせて採血した検査結果が分かるので、またここに載せたいと思います。
アレルギー値が下がっているといいなぁ・・と期待していますが。
これからも息子の様子はちょこちょこ載せていきますので、よかったらまたのぞいてくださいね。
アトピーやアレルギーに悩む人の参考のなれば、うれしいです。