息子の治療

2017年6月、息子の血液検査再挑戦に成功しました!!

息子のアトピーを漢方で治療していますが、アレルギーの素因をみる値IgE抗体やリンパ球、ヘルペスの状態を見るために半年に1回、血液検査をしています。


2週間前に私と息子で病院に行って血液検査をしたのですが、息子は失敗に終わっていました。


よろしければ前回の失敗した話『2017年6月、息子2回目の血液検査に挑戦したものの・・・』もご覧になってくださいね。


まだ5歳で血管が細いのと、腕の関節にもアトピーがあるため血管が分かりにくいこともあって、注射針を刺して痛い思いをしたのにダメだったんですね。



■息子に血液検査をリトライさせようと思いました


出典:無料写真素材『写真AC』https://www.photo-ac.com/


いつものように息子に、『ママ、松本先生のところに行くけど、来る?』と聞いてみたところ、『行く!』と言ったので、もしかして2週間前痛かったのを忘れてるのかなぁ・・と思いました。


とりあえず、付いてきてくれることにホッとしました。


だた、前回の失敗があります。


注射針がささったら痛いので、微妙に腕をねじるんですよね。


それも採血失敗の原因かと思ったので、今回は旦那も一緒に来てもらうことにしました。


旦那が採血中に腕を押さえていれば、大丈夫かと思ったんです。


結果的には、押さえてくれていたこともよかったようです。


全然、動きませんでしたから。



■松本医院の待合にて

松本医院に着くと、日曜でしたがいつもより患者さん少な目でした。


すぐに自分たちの番が回ってくるかな・・って思ったのですが、なぜか2時間近く待つことになりました。


つまり、いつもどおりの日曜でした。


その間、診察室の中で激しく泣く女の子の声が聞こえたり(採血に成功)、別の女の子は『イヤ~絶対イヤ~』と言いながら診察室から逃げてきていました。


逃げてきた女の子に看護師さんが、『やらないと、また次やらないといけないよ!』と言うものの、結局採血は出来なかったようです。


その一連の様子を見ていた息子が、前回の注射のことを思い出したようでした。


『ママ~!今日注射あるの?』と私に聞いてきました。


『どうだろうね・・松本先生が決めるからママは分からないけど、でも、もう赤ちゃんじゃないからお兄さんは頑張れるよね?』と言いました。


旦那も同じようなことを行って、言い聞かせてくれました。


けど息子は明らかに嫌そうでした。


大丈夫かな・・と少し不安もあったけれど、ここまで来たら採血してもらって帰ろうと私は思っていました。



■診察室に呼ばれて採血

いよいよ私と息子の診察になりました。


診察が終わった後、先生に私から息子の採血をお願いしました。


先生は『あ!そうやったな!けど無理せんでいいよ』と言われました。


でもいずれはしないといけないですし今の息子の値も知りたかったので、してもらうことにしました。


採血の椅子に、息子と旦那が並んで座りました。


私は少しはなれたところから、見守っていました。


座った時点で、涙ぐむ息子。


脱脂綿で消毒されると『痛い~』と泣き出し、看護師さんに『まだ何もしてないよ!するとき言うから』と言われていました。


いよいよ注射針が刺さり、激しく泣く息子。


『動いたらダメよ!手をグーパーグーパーして!』と看護師さんに言われて、泣きながらもその通りにする息子。


今回はうまく血管にささり、血液が管を通りました。


あ~よかった!と私は内心思ったのですが、息子はさらに大きな声で泣いていました。


『もうちょっとよ・・はい!終わり!』と看護師さんに言われ、脱脂綿を貼ってもらっていました。


『痛い~痛い~』と採血が終わっても泣き続ける息子に、先生はお菓子をくれました。


待合でそのお菓子を食べながら、だんだん泣き止んできました。


今回は採血に成功して、ホッとしました(^^)



■幼児の採血をするには、事前の言い聞かせが大切

5歳にもなってくると、注射って意味がちゃんと分かっています。


抑えつけるのも、ちょっと難しいですよね。


なので、やっぱり事前にある程度言ってきかせることが大切だな・・って思いました。


なぜやらないといけないか?を子供にも分かるように言っておかないと、やろうとはしなかったと思います。


私は息子にこう言いました。


『〇〇くんが毎日頑張って飲んでいるお薬で、かゆいのが治っているか先生もお母さんも見たいのよ・・』と。


言い聞かせをしても失敗することもありますから、2回、3回と挑戦していくことも大切です。


息子は意外と、がんばり屋なところもあるんです。


というか、私が暗示にかけているのかもしれないですね~。


鉄棒や縄跳びが少しずつですが出来るようになった息子に、『やったなぁ!〇〇くんはがんばり屋さんやもんな~、ママ知ってるよ!』って言うようにしています。


『やればできるもんな~』って。


小さいことでもいいんですけど何か成功体験があったら、そう言ってあげると本人の自信にもなっている気がします。


病院の後は息子お気に入りのマクドナルドに行き、仮面ライダーのおもちゃ付きハッピーセットにご機嫌さんでした。


よかったよかった・・


2週間後には結果が出ています。


最近息子のアトピーが悪化気味なので、とても気になっています。


またここで結果を報告したいと思います。


よろしければ、のぞきに来てくださいね。


子供のアトピーやアレルギーに悩む人の参考になれば、うれしいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です