アレルギーについて

最近、Dr.松本の個人ブログが開設されました!

私と息子はアトピーやアレルギー治療のため、大阪府高槻市にある漢方内科の松本医院に約4年半かかっています。


このブログでは漢方治療日記を中心に、アトピーやアレルギーについて知った事も書いています。


最近、院長の個人ブログが開設されたと聞きました。


論文やコラムが載っているとのことで、早速のぞいてみました。



■アトピーって?

息子の足首アトピーの様子



いくつかの病名解説がありましたが、私と息子が治療しているアトピーについての解説もありました。


アトピーって何が原因?ってことですけど。


私のブログにも以前書いたのですが、より医学的な内容になっています。


院長のブログには『アトピーは文明の高度な発達によって作り出された、農薬をはじめとするおびただしい種類の化学物質による環境が汚染され、飲食物や空気と一緒に体内に侵入するようになったから』とあります。


私のブログに以前頂戴したコメントにも、発展途上国にはアトピーや喘息の子はいないと書き込んでいただいたことがあります。


また海外旅行すると、症状が緩和される人もいます。


アトピーの原因が文明の発達によって出来た化学物質として、今や日本をはじめとする先進国で暮らす限り避けられないことなんですよね。


記事はこちら↓↓
https://matsumoto25.net/2018/08/03/%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%bc%e6%80%a7%e7%9a%ae%e8%86%9a%e7%82%8e%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f/



■花粉症(アレルギー性鼻炎、結膜炎)って?

私も最近、鼻水や目のかゆみがあったので、アレルギー性鼻炎や結膜炎も興味深いところです。


こちらも医学的に書かれていて、なかなか素人では理解が難しい部分もありますが。


アトピーの原因にもなる化学物質が鼻や目の粘膜についた時、体(免疫)は異物と見なしそれを排除しようとします。


花粉と化学物質がひっついているだけで、花粉自体が問題じゃないんですよね~。


それを鼻水やくしゃみ、目から涙を出して排除しようとするのですが、人間にとって不快な症状ですよね。


これが花粉症(アレルギー性鼻炎、結膜炎)の正体なんです。


まぁ仮に花粉がこの世からなくなれば、また違う何とか症が現れそうですけど(^^;)


記事はこちら↓↓
https://matsumoto25.net/2018/08/07/%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e6%80%a7%e9%bc%bb%e7%82%8e%e3%83%bb%e7%b5%90%e8%86%9c%e7%82%8e%ef%bc%88%e8%8a%b1%e7%b2%89%e7%97%87%ef%bc%89/


■アレルギーの正体は化学物質だけど、あまりはっきりさせていないのは??

多分(絶対!?)アレルギーの正体は化学物質なんですけど、世間ではあんまりはっきりさせてないですよね。


空気や花粉、バイ菌が原因って言う感じでね。


じゃあなぜ空気が汚れたの?


花粉症はなぜここ20年くらいで爆発的に増えたの?


バイ菌って何?


それはどこから来るの?


そこは言わないんですよね。


こんなにアトピーやアレルギーに悩む人が多いのにですよ!


不思議・・


医療が発達した今の日本で、分かっていないはずはないと思うのですが。


除去することを考えるよりか、それを無くすことを考えた方が理にかなっていますよね。


きっとはっきり分かると、困る人もいるのかもですねぇ(^^;)


そんなことを考えながら先生のブログを読んでいました。


その他、関節リウマチや気管支喘息のことも載っていましたので、よかったらのぞいてみてくださいね。


アトピーやアレルギーに悩む人の参考になればうれしいです。
https://www.matsumoto25.net/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です